トップ «前の日記(2011/09/17 (土) ) 最新 次の日記(2011/09/20 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary

2011/09/19 (月) 敬老の日 [長年日記]

イタリア旅行3日目

Gallerie dell'Accademia

Rubyistの朝は早い、ヴェネツィア二日目の朝も日本にいるときと同じように6:00に起きてしまった。ホテルで美味しい朝食を取ってから、8時過ぎにアカデミア美術館に向けて出発。徒歩で15分くらいかな。

アカデミア美術館は特別に有名な絵画があるわけではないけど、ヴェネツィアの歴史(キリスト教的な話からイスラムとの戦い、その後まで)をざーっと絵で見ることができる場所で中々良かった。後から調べてみるとダヴィンチのウィトルウィウス的人体図 も収蔵されているって話なんだけど、展示されてなかったような。

Murano

アカデミア美術館の後は運河沿いに移動して水上バスに乗ってガラス職人の街、ムラーノ島へ行った。

ヴェネツィアの水上バスは1h乗り放題で€6.50と12hで€13.50(その先は24h,48h…と増えていく)があるんだけど、バス乗り場付近の売店の兄ちゃんに「ムラーノ島に行きたいんだけどバスチケットくれ」と(妻が)聞いた流れで渡してくれた1hパスを買ってしまったのだった。ムラーノ島はアカデミア美術館付近からだと片道で50分くらいかかるので1hだと片道分にしかならないので、到着してからもう一度12hパスを買い直したのであった。とほほ。なのでヴェネツィアに行く人がいたら12hパスを最初に買った方が良いです。

ムラーノ島はヴェネツィア本島よりも人が少なくてのんびりした街でガラス細工のお店もいわゆるお土産用の店だけではなくて、アート的な奴や職人の店が並んでいて中々鑑賞としても良かった。だいぶお高い(10cm四方の皿で€50とか)ので買わなかったけど。

ウィンドウショッピングを満喫した後はガラス美術館に行ってヴェネツィアングラスの歴史について勉強するなど。ガラスって1世紀とかその辺から作られていたんだねえ。

Cantina Do Spade

ムラーノ島から本島に戻った後はリアルト橋付近にある Cantina do Spade というお店で昼食。だいぶ住宅街の路地裏にある感じのお店で探すだけで一苦労してしまった。というかヴェネツィアはだいぶ迷路のような街なのでWifi端末とiPhoneの現在地情報を駆使しても行きたいお店にたどりつくのが難しかった。

Do Spadeでは妻が食べたいと言っていたアンコウのパスタを食べた。このパスタは日本では食べたことの無い味でだいぶ美味しかった。他にも日本人をちらほら見かけたので定番のお店なのかな? これだけ食べても€40と独り分としては破格の値段なのでオススメ。

Basilica di San Marco と Palazzo Ducale

昼食後は昨日に引き続きサンマルコ広場に戻ってサンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿を見てきた。サンマルコ寺院はリュックを背負っていたり、膝が出ているような服装だと入り口で追い返されるので注意。

サンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿の中は撮影禁止なので雰囲気だけになっちゃうけど、あの大きさと金の装飾が施された壁や天井一面の絵画は一度見に来た方が良いと思う。特にドゥカーレ宮殿の大広間は1000人以上が入れるような体育館の天井全てが金の装飾と絵画はひたすら上を見上げてしまうくらいだった。公式サイトにちらっと出ているので参考にどうぞ。

サンマルコ広場の後はまた水上バスに乗って対岸の寺院群巡り。結局、この日はゴンドラには乗らないで水上バスからの景色を楽しむことにしたんだけど、これはこれで良かったなー。