トップ «前の日記(2011/08/09 (火) ) 最新 次の日記(2011/08/11 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/08/10 (水) [長年日記]

[Windows][PS3][PSP][Game] 月刊色々アップデート

今日はWindowsとPS3とPSPのアップデートがあったので全部だーっとやっておいた。

Windowsは .Net Framework の再コンパイルがあるとかで時間がかかるって言われていたけど、家の環境(XP, Vista, 7)だとそんなにかからなかったけどなあ。

[Rails][ruby] Crafting Rails Application 読書会 第11回

だいぶいつものペースに戻ってきたよ。今回は再び enginex を使ってダミーアプリで使えるプラグイン的な何かを作るところから。

  • いろんなテンプレートエンジンを使えるようにしてみた
    • show.html.rb ということで Ruby の Proc で処理する奴
    • show.html.string という感じで Ruby の文字列で処理する奴
    • show.html.merb という Markdown と erb を組み合わせて処理する奴
  • 上を作る途中で周辺のいろんな事を勉強したよ
    • :source.to_proc は lambda { |arg| arg.source } と同じ
    • em と strong はどちらも強調のように使ってたりするのを見かけるけど、emは言葉のトーンを変えるもの、strong は強調とHTML5 では区別しよう
    • Markdown をコンパイルするのは BlueCloth とかあるけど、Rdiscount は C で書かれているから早いよ
      • ベンチマークも載せずに(ry
    • Array#to_sentence というのがあってだな
      • a, b, and c というような表記がある言語圏だと必要だよね。
    • begin; hoge; huga; end と書くことで複数の式を一つの式にまとめることができるよ

ということを踏まえて、次回はmerb を使ってメールテンプレートを text と html の両方で扱えるようにするところから。markdown + erb なテンプレートエンジンが merb って名前で大丈夫か?