トップ «前の日記(2011/02/11 (金) 建国記念の日) 最新 次の日記(2011/02/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/02/12 (土) [長年日記]

[Game][PS3] 新型PS3を買った

昨日の夜にPS3の修理担当から電話が来て、この前の症状は電気系統の異常で基盤交換は必須という知らせを受けた。まあ、発売してすぐに買ったので4年くらいたっているからしょうがないと言えばしょうがないと諦めることにした。とりあえず、旧型PS3は中古ショップに売却すると修理代を含めてもプラスになるような価格だったので修理はしてもらう方向にするなど。

そんなわけでデータが消えてしまうならと新型PS3をポチッとなしてしまった。以下、アカウントの移行手順というか新型のセットアップ手順。

HDD へのシステムソフトウェアインストール

旧型で使っていた換装HDDはそのまま新型に持って行っても使うことが出来ない。最初にUSBメモリか何かにPlaystation.comからシステムソフトウェアをダウンロードした上で、HDDを取り付けて起動、画面表示後にSTART+SELECTを押して手動インストールをする必要がある。これは空っぽのHDDなら大丈夫な気もするけど試していないのでよくわからない。

インストール開始後はいつものシステムソフトウェアのアップデートと同じような感じなので、しばらく放置して待てばOK。アップデートが完了するとPS3を最初に起動した時に開始される画面やアカウントの初期設定が始まるので旧型で使用していたものと同じ情報を入力する。

機器認証の解除

PS3では基盤ごとにPlaystation.comのアカウントと紐づけてゲームやビデオの認証をしているんだけど、これは機器本体からしか解除することができない。なので、基盤故障というような場合はサポートに電話して強制的に全てを解除してもらう必要がある。

これは電話して基盤交換の修理ステータスとなっていることを伝えればすんなり話が進む。逆に、修理ステータスでもないのにクリアを要求してもダメなんだろうね。

各種アカウントの同期

Playstation.comのアカウントに紐づけられているものは同期をすることである程度は復活できる。具体的にはトロフィーとかフレンドリストとか。あとは何故かトロステーションのデータも復旧できたんだけど、これは購入情報とかが紐付いているからかなあ。

torne の録画データはしょうがないにしても、ゲームのセーブデータくらいは早くアカウントに紐づけて保存できるようにして欲しいと思ったのであった。


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-2500A) 【メーカー生産終了】
-
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥7,444