トップ «前の日記(2010/12/05 (日) ) 最新 次の日記(2010/12/07 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/12/06 (月) [長年日記]

[rvm][ruby] rvm を(もう一度)使い始めた

rvm ははまった時の時間が便利になる時間より遙かに大きいという理由で harmful, harmful 言っていたのですが、最近はまともになってるらしいのでもう一度入れて見ました。ただし、default では使っていなくて rvmrc でプロジェクトに特化して使うだけ。

ところで rvm/capistrano って使っている人いないんですかね。開発者の手元で Ruby を切り替えるとか別にどうとでもなるので、deployment でディストリビューションが 1.8.7 とか 1.9 を提供してない時の方が効果を発揮するような気がするんだけどなあ。誰となく教えてください。

[git] git ninja 見習い

rubyconf のフィードバックでこれは便利!というのを聞いて早速 gitconfig に設定したもの

  • st = status -sb
  • lg = log --decorate

st のは add うだうだとか邪魔な文字が全部消えてすっきりと変更したファイルの一覧だけが表示されるようになる。lg のはブランチ名が表示されるようになる。

git lg --oneline --graph

とかやると便利便利。

あとは

git diff --word-diff

というのも知った。原稿を書くときとかはだいぶ便利。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# @masatomon (2010/12/06 (月) 23:53)

rvm/capistrano 使ってますよ。 See http://rvm.beginrescueend.com/integration/capistrano/<br><br>set :rvm_type, :user でdeployするuserのhomeの下の.rvm見てくれるんでOS/ディストリビューションに依存しなくなり幸せ。