トップ «前の日記(2010/07/25 (日) ) 最新 次の日記(2010/07/27 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/07/26 (月) [長年日記]

[Life] 富岡八幡宮と深川不動堂に行ってきた

DSC04594 - バージョン 2

DSC04638 - バージョン 2

連休最終日ということで妻と仲門前町付近をデートしてきた。

まず最初に富岡八幡宮に行ったんだけど、ここは本殿よりも横綱力士碑の方が立派で印象的であった。後は狛犬が今まで見たものよりも特徴的だったってことかなー。富岡八幡宮の後はすぐ横にある深川不動堂へ。ここは本殿の入り口の彫刻が見事であった。

今日撮った写真はこちら → http://www.flickr.com/photos/hsbt/sets/72157624585540058/

単焦点レンズでぶらぶら歩いていると、狛犬や木彫りの彫刻くらいの大きさのものをアップで撮るのが楽しくなってくるね。狛犬の写真は是非ご活用下さい。誰となく。

[heroku][ruby] heroku のメンテナンス的なコマンド

今日もちょっと heroku でごにょごにょしていたので作業メモ

heroku log

heroku で動かしているアプリの log を見る時に使う。500 系のエラーとかの内容を調べる時はまずはこれ。

heroku console

heroku で動かしているアプリを対象として script/console を立ち上げる。無い場合は単純な irb になるのかな。後者の方の require の関係とか load-path の方はよくわかんない。

heroku db:pull

heroku の postgres を dump して持ってくる。使うにはまず taps という gem をインストールしてから実行する。rails の場合は

heroku db:pull

だけで手元の config/database.yml を参照してそれっぽくするみたいだけど、やってないからよくわからない。

rails 以外の場合は引数としてデータベースのコネクションを指定して実行する。例えば sqlite3 を使うなら

heroku db:pull sqlite:///tmp/dump.db

とかそんな感じ。

詳しくは Database import / export を見た方が早い。