トップ «前の日記(2010/07/26 (月) ) 最新 次の日記(2010/07/28 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/07/27 (火) [長年日記]

[ruby][datamapper] DataMapper で change_column

DataMapper の migrate スクリプトを書いていてはまったのでメモ。

RDB で postgres を使っているときに change_column で String な property の length を変更したいときは以下のように書く。

migration 5, :change_irc_channel_length do
  up do
    modify_table :projects do
      change_column :irc_channel, "varchar(100)"
    end
  end

  down do
    modify_table :projects do
      change_column :irc_channel, "varchar(50)"
    end
  end
end

ちまたにあふれている change_column の使い方を眺めていると三つ目の引数の opt として length を指定するみたいなことが書いてあったりするんだけど、data_mapper のソースコード を見る限り、type として postgres の varchar(n) を指定しないと length を変更できないっぽいんだよなあ。なんぞこれ。

[ruby][asakusa.rb] asakusa.rb 58回目

IMG_0154

今日は参加表明が2名にもかかわらず参加者は10名といういつも通りの流れであった。

  • Mail.app は Thunderbird.app のエイリアスだよ。標準で使うメーラを変更しても Mail.app を起動しようとする奴がいるんだよねー。
    • そういや標準のブラウザの設定を Safari の環境設定からやるのもアップルらしいよね
  • ruby ってコマンドを叩いたら irb が起動するようにするってのはどう?
  • ARToolkit のデモ
  • returning を ruby に入れませんか? tap ってわかりにくいですよ。
    • えー、あれは電気系だとわかるんだよね。
  • capybara を キャバクラに空目

後はずっともくもくもくもくしていた。それにしても cucumber のデバッグって相変わらず大変だなあ。steak 美味しいです。