トップ «前の日記(2010/04/15 (木) ) 最新 次の日記(2010/04/17 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/04/16 (金) [長年日記]

[tiarra][daemontools] tiarra を daemontools で動かす時にユーザー権限にするの術

昨日書いたエントリにブクマコメントで

root権限で動かしてるのか。setuidgid 使って user 権限で動かすといいよ。

と yaa さんからコメントがあったので早速やってみた。以下手順。

  • sudo svc -d /etc/service/tiarra でサービスを一時停止
  • sudo svstat /etc/service/tiarra でダウンしていることを確認
  • tiarra/run に記述している perl の先頭に setuidgid hsbt を追加
  • sudo svc -u /etc/service/tiarra で再起動

これで起動できると思っていたんだけど、前に動かしていたプロセスが残っていたので、強引に kill してしまった。ひとまずこれでユーザー権限で動くようになったから気にしないことにする。yaa++

[pivotter][padrino][ruby] pivotter をリリースしました

PivotalTrackerのWebhookをパースしてIRCに通知するPivotterというのを作ってみた。

最近、社内ではあらゆるプロジェクト(システム開発、イベント運営、OSS)にPivotalTrackerを使う流れになっているけど、インプットに対するアウトプットとしてメールをガンガン飛ばされてもUIが悪くて読むに耐えないしトラッキングしにくいというのが開発の動機。

最初はただの Sinatra アプリでいいんじゃないのって話になっていたんだけど、padrino 使ってみようぜってことで padrino で作ってみた。padrino の特徴は

  • Sinatra ベースなんだけどちょっとDBにデータを保存したい時
  • View は結構どうでも良いけど、ModelとControllerがそれなりに必要なアプリ
  • adminページのscaffoldがやたら充実
  • Rails以外のを使ってみたい

という感じかなあ。基本的にそれRailsで出来るよなので、Whyの部分はちょっと弱いかもしれんね。

Pivotter の話に戻るけど、IRCの通知には shout-bot というのを使っていて、任意のIRCに通知できるようになっている。あとはみんな大好き heroku の上でも動く。

今後は github の IRC notify のような coloring とか、ローカルで動かしている git の commits 通知にも対応させていくつもり。