トップ «前の日記(2010/04/14 (水) ) 最新 次の日記(2010/04/16 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/04/15 (木) [長年日記]

[vps] ARP Networks の VPS に tiarra の環境を構築した

先週末に申し込んだ ARP Networks の VPS が準備できたと連絡があったので、2,3日前からごにょごにょしてやっと快適な IRC ライフを送れるようになった。

とりあえず、 ARP Networks は root ログイン禁止のダミーアカウント提供からサービスの設定を始めないとダメな感じなので、slicehost のチュートリアルを参考にして ssh の PasswordAuthentication を no にするとこまでやっておいた。

ここまで来たら、git-svn screen zsh あたりを入れてから、今までローカルの Macbook で動かしていた tiarra の conf ファイルをリモートに転送して、コマンドラインから --debug で起動確認。

MacBookでは tiarra を動作させるときは launchctl を使っていたんだけど、debian では daemontools, daemontools-run を使うのが良いみたいなのでそれを使うことにした。とりあえずやったことは以下のような感じ。

$ sudo aptitude install daemontools daemontools-run
$ cd /etc/service
$ sudo mkdir .tiarra
$ sudo nano .tiarra/run
$ sudo chmod 755 .tiarra/run
$ sudo mv .tiarra tiarra

run に書いた内容は以下の内容。

#!/bin/sh
perl /home/hsbt/misc/tiarra/tiarra --config=/home/hsbt/misc/tiarra/tiarra.conf

動作しているかどうかを確認するには

sudo svstat /etc/service/tiarra

を実行するといいみたい。とりあえず動いているっぽいので良しとする。

irc の log が root 権限で作成されたりするのがちょっと嫌な感じなんだけど、その辺はシンボリックリンクにしたりすると解決するのかなあ。ひとまず、これで外部からも共通の irc proxy が使えるようになったんだけど、ローカルで切断と接続を繰り返したり、Nickが変わる事もなくなったのでとても快適。

[Life][Dinner] 今日の(ry

DSC03301

実家から送られてきた食材を使い切るのシリーズ。エビとホタテの中華風炒めとジャガイモとニンジンの卵とじ。ごちそうさまでした!