トップ «前の日記(2010/04/06 (火) ) 最新 次の日記(2010/04/08 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/04/07 (水) [長年日記]

[Work][Diary][tDiary] 第一回 Web日記勉強会

社内でWeb日記勉強会をやったのでその記録。

と、言っても5分で自分の日記について自由にLTするというスタイルなんだけど。オレがしゃべったこと。

  • 自分のために書く
  • 毎日書く
  • 後で書くは間違いなく書かないので、日記はその日のうちに書く
  • とりあえず夕食を書いている
  • 自分がよくググるので、他の人がググって引っかかったら良いなというネタも書く
  • 愚痴は書かない、日記サービスによってはpubsubhubbubとかで愚痴を書いた瞬間に feed reader で閲覧可能となる。消しても残ってしまう。
  • 愚痴は紙の日記に書いて、次の日読み返しても消化しきれなければ視点を変えて書けば良い。

こんな感じで時間切れ。

興味深かったのは、自分のためには書いてないとか、毎日書く秘訣を知りたいという意見を聞けたことかなあ。毎日書いているのが普通の自分に取っては思いもよらないことだった。他にも tDiary 運用のベストプラクティスって何かねとか、

で重力にひかれている日記はどれだとか、日記力とかそんな感じのことをわいわい出来たのが収穫だったなあ。

第二回では、自分の運用手順でも紹介しようと思います。

[Life][Dinner] 今日の(ry

DSC03267

何故か麻婆豆腐の素が大量に余っているので消化するの巻。ごちそうさまでした!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ogijun (2010/04/08 (木) 10:11)

DISられた><

# しばた (2010/04/08 (木) 15:57)

ニヤニヤ