トップ «前の日記(2009/03/01 (日) ) 最新 次の日記(2009/03/03 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/03/02 (月) [長年日記]

[mac][macbook][apple] Mac mini から Macbook に引っ越し

SANY0001

Macbook を買ってからもだらだらと Mac mini を使い続けてきたんだけど、さすがに無駄なので Macbook に Mini DisplayPort <> DVI の変換コネクタを取り付けてデスクトップとして使うことにした。ちなみに最初間違えて mini-DVI のを買ってしまったのは内緒だ。

引っ越しで(時間がかかる的な意味で)面倒だったのは iTunes と iPhoto のライブラリ。どちらも Mac 上でのマウントポイントは共通なのでフォルダ内に収まるように設定を変更してから、外付けHDDに丸ごとコピーして移動。

引っ越し先では、外付けHDDからそのままコピーしたフォルダを持ってきて置き換えるだけ。iTunes の場合はコンピュータの認証を追加しないとだめだけど、それ以外の再生回数やレートはまるごと続けて使うことができた。

なんかビデオチップのおかげなのかわからないけど、Mac mini よりもきびきび動く印象。Synergyでキーボードとマウスを共有して使っているので、リッドクローズモードは使えないのが寂しいけど、この辺はデュアルディスプレイとして使って我慢我慢。

さーて、余った Mac mini はどうすっかなー。カバーをこじ開けてメモリを増設しているので、ソフマップ送りは微妙なのがなあ。


B001I91IEY

[mac][macbook][apple] Macbook のメモリを4Gにした

SANY0002

デスクトップとして使うことにしたので、昼休みにDDR3のノート用メモリを2G*2買ってきた。mac mini に比べて換装が楽なのはいいなー。SSDがもっと値下がりしたら、HDDも取り替えてしまおう。

外したDDR3は毎度おなじみソフマップ送りにしてしまうの術。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# takkanm (2009/03/02 (月) 21:41)

>ちなみに最初間違えて mini-DVI のを買ってしまったのは内緒だ。<br>買うだけかって放置していたんだけど、とあるイベントで必用になり、俺もっているからからもっていきますっていったら、違うことに気付いて涙目な経験を持つ俺が通りますよ

# しばた (2009/03/03 (火) 07:51)

WinのVGAとDVIのように色や形状でぱっと見区別できないのは不便だよなあ。