トップ «前の日記(2009/02/04 (水) ) 最新 次の日記(2009/02/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/02/05 (木) [長年日記]

[Life] 歯医者行ってきた

最近の歯医者は進化してるねえ(と、歯医者に行くたびに思う定番の台詞)。オレの記憶にある歯医者と今日行った歯医者の違いはこんな感じ。

  • レントゲンは堅いフィルムみたいのをを口の中にぐっと突っ込んで一定時間待機、歯茎に当たって痛い
    • 今は顎を台に乗せて、CTスキャンみたいのがぐるぐる回っておしまい
  • 治療する歯は口頭で聞くだけ
    • 小型カメラで患部を撮影して、その場でPCモニタで画像を見ながら治療するかしないかの意思確認

とりあえず、詰め物が外れた原因は歯ぎしりによる治療済みのセメントが崩れてしまって、空洞が虫歯というとほほな結果だった。しかも、中で結構深くまで進行してて、麻酔でがっつり削らないとダメっぽい。とほほ。

他にも前歯の裏が欠けていたり、怪しい場所が沢山あるっぽいのでまとめて治すことにした。こいつは長期戦になりそうだなー。

[PS3][Movie]PS3 Media Serverを入れた

何か良いと噂なので、Vistaに入れてPS3で使ってみた。

インストールが完了したら起動するんだけど、フォルダ設定やエンコーダ設定も全く不要。PS3を起動したら自動で検知して、接続してくれる。PS3側も自動でアイコンが出てくるので、選択してからフォルダビュー経由で動画を選択って仕組み。

一部、未対応の動画というか、ファイルが壊れていると判定されるのもあったりしたんだけど、十分使えるレベル。こいつはいいや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# takkanm (2009/02/05 (木) 22:33)

うちが去年通っていた歯医者は、まだ堅いフィルムでした > レントゲン

# しばた (2009/02/08 (日) 17:31)

同僚にも聞いてみたんですが、今回選んだのは比較的ハイテク歯医者な方みたいですね。