トップ «前の日記(2008/05/12 (月) ) 最新 次の日記(2008/05/14 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/05/13 (火) [長年日記]

[SIer]三菱東京 UFJ のアレ

はてなブックマーク - 三菱東京UFJ銀の一部障害、直接の原因は文字コードの設定誤り:ITproとかその周辺より。

なんちゅーか、開発で実施するテストって作ったものや求められたことに対する品質保証であって、こうあって欲しいというようなお花畑に対する品質保証ではないよなあとか何とか。そもそも

「テストをする」=「システムは動く」

という考え自体がどうかと思うんだよね。テストで確認できるのはテストした部分が動くってことだけだし。

今回の障害がお花畑の中にあったモノなのかどうかは関係者しかわからないけど、あれだけの規模の開発でニュースで報じられている程度の不具合しかでてないってオレは十分評価出来ると思うけどなあ。

あと最後に100万のテストケースは2^20で20条件しか網羅できないとかブクマコメントに書いてたりしたのを見かけたんだけど、直交表とか死語なのかねえ。開発者はもう少しテストプロセスやアカデミックな分野の技法に目を向けた方がいいんじゃないか。どうでもいいけど。

[Game][PSP][MHP2G] 最近のMHP2G

G級訓練の7割くらいを残すのみまで消化したところで飽きた。ガイドブック発売まで封印モードかなあ。

さて次にやるゲームは Wii のシレンかなー。それまでは積ん読消化。