トップ «前の日記(2008/04/12 (土) ) 最新 次の日記(2008/04/14 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/04/13 (日) [長年日記]

[PSP][Game][MHP2G][xlink] xlink kai を導入した

PSP のアドホック通信を PC 経由でトンネリングしてパーティプレイするためのソフトであるところの xlink を導入してみた。

まず以前に xlink 対応をうたっているBuffalo製 USBアダプタをVistaでチャレンジしてダメだったのだけど、それの原因が判明したのであった。理由は極めて簡単で Vista 用のドライバでは xlink mode が使えないという身も蓋もない理由だった。

というのも、色々情報をかき集めてみると USB アダプタで xlink を使う時は単純に接続するだけではなく、デバイスドライバの構成で xlink mode を enabled にする必要があるらしく、上記の USB アダプタの Vista ドライバではその項目がそもそも存在していないというトホホな状況。んで、今度はしっかり Vista 対応確認済みの「ゲームリンクXII GW-US54Mini2G」を買ってきて試したらすんなり動いた。

いやー、MHP シリーズで始めて PT プレイをしてみたけど、やっぱり楽しいねえ。今まで集会所のあのレベルを一人で倒していたから、4人だと圧倒的な強さになるのは当たり前で、アカムトルムとか5分でおしまいという始末。

これ Sony やカプコンは Team xlink に出資して PSP として正式サポートの方向に動いた方がいいんじゃねーの。


ゲームリンクXII GW-US54Mini2G (ニンテンドーDS・PSP・Wii対応:Wi-Fi USBアダプタ)
-
プラネックス
¥2,000

[PSP][Game][MHP2G][xlink] xlink kai の感想

PSP にはチャットがないので当然 xlink kai 上のチャット UI でメンバーを募って狩りに行くんだけど、これが想像以上にモヒカンというかドライな世界が構築されているのが素晴らしい。

xlink について教えてくださいなんて言おうものなら、「質問はするな」と罵倒されるか「誰も反応しない」という殺伐な世界。淡々とハンティング対象を募って、参加者が集まったら狩り開始、終わったら即解散という素晴らしいシステム。

マッチングが人力というのがロビーに500人を超えたあたりから、きつくなるのさえ何とかなればいいんだけどなー。

[Life] 散髪

書き忘れていた。散髪に行ったのでメモ。

前回は2007-12-30ってマジか。