トップ «前の日記(2007/11/08 (木) ) 最新 次の日記(2007/11/10 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/11/09 (金) [長年日記]

[Excel][ruby]ExcelとRuby

Win32OLE で遊んでた。で作った社内帳票をうげほがしてアレコレするツールが思いのほか評判がよくって、要望を取り入れて改造しているうちに単なる Excel 分析ツールから、帳票ごとにクラスを持っていたりと結構なでかさになってしまった。

なんか色々やる時に個人で Excel のフォーマットを変えていたりしてパースが大変だったりするのがなあ。楽したけりゃ、セルは固定から変えるなと決めてしまうのも手だなあ。とりあえず作ったソースは適当に公開して、いじり方から Ruby を布教中。ODBC 周りがさくさくできるようになるともっと食いついてくる人が増えるような予感。

[Game][NDS]昨日の散財

通勤時の数十分の暇つぶしにマリオパーティDSを購入


マリオパーティDS
-
任天堂
¥343