トップ «前の日記(2007/08/23 (木) ) 最新 次の日記(2007/08/25 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/08/24 (金) [長年日記]

[ruby][Win32OLE][Work]Win32OLE で遊んでた。

なんか最近は Word やら Excel やらでアレでソレな資料や帳票作成ばっかりで鬱になってきたので、今日は現実逃避で Win32OLE 使って帳票作成したり、帳票をテキストにしたりなんだりして過ごしてた。

ほとんど

に書いてあることの焼き直し。まあ、 Excel のデータ構造は比較的いじりやすい構造になってるんで、ほとんど考えることなくやりたいことを作ることができた。なんかパスワードロックされた Excel をオープンする方法がどうしてもドキュメントがなくて困ったけど

excel = Excel.new
excel.workbooks.open({'filename'=> filename, 'password' => password})

みたいに思いつきでやったら開けてしまった。こんなんでいいのかいなと思ったけど、これがいいんだよな LL は。後はさくさくスクリプト作ってから、 Exerb で win32ole.so とスタティックリンクさせた EXE ファイルにしてから同僚に配布。なかなか好評。

もー、この手のExcel開いて開いてマージして名前変えてって作業はだるくてだるくてしょうがないので全部 Win32OLE でやるかのう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# みわ (2009/08/06 (木) 16:53)

だいぶ古い日記にツッコミですいません。ここで使ってる ruby は mswin32 の ruby ですか?<br><br>( cygwin ruby を使ってるんだが、どうも win32ole が動作しない )

# しばた (2009/08/07 (金) 00:45)

ここで使っているのはartonさんのActiveScriptRubyですね。Win32ならASRがベストチョイスだと思います。