トップ «前の日記(2006/09/17 (日) ) 最新 次の日記(2006/09/19 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/09/18 (月) 敬老の日 [長年日記]

[Life]有意義な3連休最終日

もちろん家でずっとごろごろしてました。じゃなくて、ひたすら掃除とか勉強とかゲームとか…。引きこもっていたには変わらんけど。

とりあえず、おとといから始まっているPCのデータ周りの整頓とかをしたり、学生時代の時はお世話になっていたプリンタも邪魔なだけなので押し入れの中に放り込んだり、使いもしないくせにコンセントだけつながっているPalmとかを片付けたり。この辺のガジェットに対する投資は減価償却できないまんま無駄にしてるような気がするなあ。

掃除とかゲームに飽きたころに、来月のセキュアド試験に向けて午後1の問題をかるくやったり。今年落ちたら3回目だから、まじめに勉強せんと。

[Music][iTunes][Apple]iTunes のバックアップ機能

PCのデータを入れ替える時に iTunes 7 に新しく搭載された購入した音楽のバックアップ機能を使ったんだけど、あれって日本語(というか2バイトコード)のファイル名は全て「_」に置換されてしまうというとほほな仕様。

もちろん復元したからデータもファイル名は全部「____」というファイル名。これは「ファイル名なんて飾りです。ID3タグが適切についていればiTunes的にはどうでも良いです」ということなんですかね。せっかく、購入した音楽のみをバックアップとかは便利な機能だと思うのに、この辺の詰めが甘いよなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# 前田 (2006/09/19 (火) 14:20)

8月くらいにふらっと寄って書き込んだのも<br>NOLの前田です。<br><br>明日から22日まで富山に行くことになったので<br>そういえば大臣が長岡だったなーとか思い出し<br>またふらっと来ました(笑<br>富山のおいしいものを探しても見つからず<br>着いたらなんか探すかなぁと思ってます。<br><br>就職先が四日市か筑波なので、四日市になったら<br>木魚さんに名古屋を案内してもらえることになりました♪<br>彼が春から東京勤務になる可能性が半々らしく<br>すれ違いになったらうけるなーとか話してました。<br>ではでは。

# しばた (2006/09/19 (火) 21:22)

お、お久し。実はこっそりNOLには復帰してたり…。もちろん知人リストは真っ黒。<br>前田さんも就職な時かー…。近いうちに会いたいのぅ。