トップ «前の日記(2006/09/16 (土) ) 最新 次の日記(2006/09/18 (月) 敬老の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/09/17 (日) [長年日記]

[picasa][google]公式ブログと公式ページのソフト

昨日再セットアップしたPCはiTunesボックス専用にしようかとも思ったけど、とりあえず画像管理ソフトとしてPicasaを入れた。

何か、PicasaはGoogle Operating System: Picasa 2.5 Out Of Betaによると、2.5のベータが取れたらしいので、公式ページのトップからダウンロードしようと思ったけど、そっちの方はファイル名にバージョン番号がなく、いつのものか謎。とりあえず、ダウンロードしてみて、ファイルのプロパティからバージョン番号を確認しても1.0.0.1という、よくわからないバージョン。

オカシイナーと思い、ブログの方の下の方を見てみるとこっそりと Picasa 2.5 Build 32.94.なんてのが置いてあったり。何でこれを公式サイトのトップにおかないのか不思議。開発者がブログでリリースノートを書くのはいいことだけど、トップページのバージョンと不一致なのは何とも…。

[trac][Work]職場で trac 入れた

そういや、先週の話だけど、作業用のサーバーの入れ替え次いでに、 trac もぶち込んだ。とりあえず自分の作業メモとかBTS管理としてがりがり登録中。他の人も使ってくれるような感じになるかはわからないけど、まずは自分が動けということでガンガンチケット登録したり、 wiki にいかんともしがたい歴史的経緯関係の文章を書いたり何だり。

主に参考にしたのは ishinao さんの日記のtracタグ。連休明けはプラグインの仕組みを使えるようにしてから、ガントチャートとかカレンダーのプラグインを入れたいなー。