トップ «前の日記(2006/08/13 (日) ) 最新 次の日記(2006/08/15 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/08/14 (月) [長年日記]

東京で停電

盆休みのど真ん中だというのにやれやれだなあ。

[PC]ノートのメモリ

512Mの奴をぽちっと購入。早く届かないかなー。

[Internet][NTT]NTTにぶち切れた件

以前に申し込んだ @nifty 光 with フレッツの件について、最初のコンサルの電話以降2ヶ月が経過しても全く音沙汰がないので、NTTに電話してみた。

NTT:プロバイダのような代理店経由の場合、全ての案内窓口はそちらの方になってまして、こちらからはお答えできないようになってます。

オレ:でも、コンサル関係で一度NTTさんの方から連絡が来たんですけど、そちらからの電話は来るのに、こちらからNTTさんへ問い合わせすることは出来ないのですか?

NTT:代理店経由だとそうなってしまいますー。

で、しぶしぶ@niftyの方に電話。

@nifty:こちらとしてはNTTさんに工事やコンサルティングのお願いをするだけですので、その先についてはNTTさんの方へ問い合わせをお願いすることとなってますが…

オレ:はぁ…

結局、この件についてはNTTの方からの連絡を待つしかないってことになった。もうね、このご時世にあまりにも典型的すぎるたらい回しで役所もびっくりだよ。なんというか、回線終端装置の取り付け工事を大家がしぶっているとか、周りの利用者数を確保できなかったとか、ダメならダメと教えて欲しいだけなんだがー。もう光なんてやめやめ、ずっとADSLでいいよ。

[Perl][CPAN][SSL][Plagger][del.icio.us][API]いつの間にか del.icio.us API の URL が変わっていた

otsune さんからdel.icio.us: security (everybody feels better with)を教えてもらうまで気がつかなかった。これまでは

http://del.icio.us/api/posts/all

だったのが

https://api.del.icio.us/v1/posts/all?

みたいな感じに HTTPS アクセスに変更。今のところ、前者の URI にアクセスしても後者にリダイレクトされるみたい。ところが Net::Delicious 経由のアクセスだと対応してないのか Plagger の Publish::Delicious は動かないので、ブックマークの同期はお休み中。

追記

IRCの#plagger-jaから助け船。IO::Socket::SSL とか Crypt::SSLeay を入れると解決するとのこと。 ( 関連情報 → SSL SUPPORT )

さっそく、IO::Socket::SSL を入れてみたところ、特に変わらなかったけど、Crypt::SSLeay ( debian だと libcrypt-ssleay-perl を入れた方が早い)を入れたら無事動くようになった。感謝感謝。