トップ «前の日記(2006/08/12 (土) ) 最新 次の日記(2006/08/14 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/08/13 (日) [長年日記]

[blog][bookmark]ブックマーク回顧録

最近の自分のブックマーク(お気に入り)の巡回パターンは RSS リーダー ( Livedoor Reader ) と SBM ( 1470.net, はてなブックマーク, del.icio.us ) で完結してしまっているんだけど、久しぶりに Firefox のブックマークを開いて上から順番に眺めて、「あとで読む」系のものは SBM の方へアウトソーシングする作業をしてみた。

なんか、オレが WWW の世界に足を踏み入れた 2001 年〜 2003 年あたりにブックマークしたものは半分、いや3分の2くらいは既に消滅している。特に nifty 系のホームページの消滅が顕著。その次にネットゲームで廃人生活をしていたころに交流のあった人のページ(いわゆる blog)を眺めてみると、引退しましたというエントリを最後に放置状態の人がほとんどだったり。

blog サービスの普及によって、気軽に個人がサイトを構築できるようになったのはいいけど、放置状態のままの blog ってどれくらいあるんだろう。単なる消費者の立場からすると、永続的なリンクが残るのは結構なことだけど、サービス提供者にとってはどうなんだろうとふと思った。

[saboten]サボテン

実家のサボテンが増殖して凄いことになっていたので3鉢ほど強奪していくことにした。右上のサボテンにくっついている枝分かれした奴をもいで土に刺すだけでグングン大きくなっていくらしい。こいつはFF12の花サボテンか。

帰宅

室蘭から札幌へは自分で運転して帰宅。これで少なくても半年は運転はお預け。あと、帰り際にサボテンだけじゃなくて、その他色々5-6鉢適当に物色して持ってきたんで、少しは殺風景な部屋も潤うだろう。

さてさて、明日からしばらく労働期間。秋は(高専時代の)奨学金の返済が始まったり、色々と支出が多くなりそうなんで雌伏の期間かもしれず。年末のボーナスまで4ヶ月というのはなげーなあ(早すぎ)。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# こ〜りん (2006/08/13 (日) 19:35)

HDDの肥やしになっていたとしても,大した量じゃないので問題ないんじゃないでしょうか.もしも気が変わって戻ってきてくれれば良し.仮に放置している間に業者が勝手に何かして,問題になってもまずいですし.

# しばた (2006/08/13 (日) 21:21)

そういわれてみればそうですねぇ。<br>今の時代HDDの容量/値段なんてたかがしれてますし。

# しばた (2006/08/13 (日) 22:56)

ああ、でもその理論が通じるのは、DBの負荷分散や容量増加の手順をきちんと確立しているシステムだけか。

# こ〜りん (2006/08/14 (月) 19:21)

>DBの負荷分散や容量増加の手順をきちんと確立している<br>これをやってないのに,サービスを提供しちゃダメだと思います.

# しばた (2006/08/14 (月) 19:44)

それなんてココ(ry