トップ «前の日記(2006/08/09 (水) ) 最新 次の日記(2006/08/11 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/08/10 (木) [長年日記]

[Life]帰省

8/10 - 12 or 13まで実家へ。

追記

バスに2時間ほど揺られて到着。用意した動画を見てるとあっという間に過ぎ去ってしまった。

地元に帰ると行きつけだった本屋が軒並みつぶれていたり、駅の東口がゴーストタウンのように空きテナントだらけになってるのを見て、軽く哀愁を感じたり。今日の室蘭の気温は最高で25℃。これだよこれ、オレが求めていた北海道の夏は。

[Life][PC][Windows]帰省してやること

stella さんの所と同じようにうちの実家も Windows Update を全くしていなかった。実家に帰ってきて最初にやることは Windows Update ってのは全国的な定例行事となりつつあるような気がするねぇ。

うちの親の場合、アップデートがなんたるかは理解してくれているようなんだけど、そこまで敏感じゃないんだろうなあ。そもそも利用頻度が一日 数十分だけっぽいし。こうやって思うと、 WinXP の自動アップデートは便利だなあ。

[wiki][knowledge]情報共有情報共有

オレが思うに、「書き方がわからない」ってのは単なる言い訳とちゃうんかと。別にメモレベルの情報共有はWikiにこだわる必要もなくて、使い方や文法がわからないなら別にPlain Textでもいいわけだし。Textにさえ落としてくれれば、wikiへの貼り付けなんて知ってる人がやるとかまだ救いようがある。こういうのって、まず「情報共有をしよう」というやる気がないってのが最初にあって、その言い訳として「書き方がわからない」があるような気がする。

つーか、情報の水平展開をしない人って、その情報を必要としている人の時間を奪うことがどれだけ悪であるってことかわかってないんじゃないすかね。あと、「職を守る」ために情報を独占している人間はまだマシ*1で、そういう人は業務的に強制すれば解決できることだし。

一番アレなのは特に意識することもなく情報を独占する人間じゃないかな。あなたがぶっ倒れた時に、どれだけ作業が止まるのかを考えたことがあるのかと問いたい。聞いたところで「考えたことはない」とか言われちゃいそうだけど…。

*1 それでも勘弁してほしい

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# sohei (2006/08/11 (金) 16:38)

Windows Update、僕の所もまったく同じです・・・。

# しばた (2006/08/11 (金) 18:54)

やはり、定例行事なんだねぇ。

# 前田 (2006/08/12 (土) 11:09)

いやー 北海道涼しそうですね<br>うちの父の田舎が八雲(長万部の南)なので<br>小さい頃はよく夏に行ったものです。

# しばた (2006/08/12 (土) 17:18)

お、前田さんってNOLの前田さん?<br>(涼しい場所限定で)北海道はいいとこですよー(笑