トップ «前の日記(2006/08/01 (火) ) 最新 次の日記(2006/08/03 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/08/02 (水) [長年日記]

[Yahoo][SNS]Yahoo! Daysに久しぶりにログイン

kosakaさんからメッセージが届くまで名称変更されていたことすら知らなかった。

いつの間にか外部ブログの設定も可能になっていたので、tDiaryが生成しているRSSを入力してみたら「入力されたRSSは登録できません。」と登録できなかった。何がダメなのかもわからないから対処のしようがないのう。RSS 2.0じゃないとダメとかそんなオチ?

あと、相変わらずPermalinkの方は謎URIのまま、早くgreeのようにエイリアスを設定できるようにしてよ。

[tDiary][makerss.rb][RSS]コメントだけのRSSを出力したりできないんでしょうか?

コメントしたけど、開発版のmakerss.rbって、日記の本文とコメントを全て出力するMakeRSSFullクラスと、それを継承して本文のみを出力するMakeRSSNoCommentsクラスから作られている。そんなわけでコメントだけのRSSを出力する場合は、MakeRSSNoCommentsのitemを

def item( seq, body, rdfsec )
   return if rdfsec.section.respond_to?( :body_to_html )
   super
end

という感じに変更したMakeRSSCommentsみたいなクラスを作るだけで実現できそげ(試してないけど)。もちろん、titleとかfileも適当に変更して、add_conf_procとかもいじる感じで。

バージョンコントロール

基本情報とかCCNAとかMCPの資格を取らせるような研修をする前に、バージョンコントロールのなんたるかをしっかりと教える方が、長いスパンで考えると後々のためになるんじゃないかなあと思う今日この頃。

[tDiary][navi_user.rb][plugin]navi_user.rbの修正見送り

昨夜、navi_user.rbを隠している日記は扱わないように修正しようと思ったんだけど、内部でCGIを利用しているのが何故なのかさっぱりわからなくて色々調べたら、2002年のなんでやねんに歴史的経緯が。んー、CGIを使うのをばっさりやめて@diariesで対応して、visible?で判断するように修正しようと思っていたのだけど、先人が通った道だからやめることにした。

最近はこの手のいかんともしがたい歴史的経緯にはまってるなあ。navi_user.rbについてはコストの低いうまい方法を思いついたら対処するかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# こさか (2006/08/02 (水) 08:40)

私の方はRSS登録できましたよ〜。

# しばた (2006/08/02 (水) 21:25)

お、今やったら登録できました。朝のは何だったのかなー。