トップ «前の日記(2006/06/20 (火) ) 最新 次の日記(2006/06/22 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/06/21 (水) [長年日記]

[spam][tDiary]またまたツッコミspam

また来てた。ツッコミそのものはtdiary-comment-cleanを使って一掃できるけどrecent_comment3.rbのキャッシュファイルが消えてしまうのが痛い。

というわけで、キーワードやURI数制限だけではなく、30日以前の日記へのツッコミはspam扱いにするようにしました。これで何とかなるかな?

[Memo]「技術力が低いやつほど解像度を求める。」のか?

とおりすがりに無粋なツッコミではあるけど。釣りをするなら理系脳に対してデータを出さずに「大抵の場合」とか「一般的には」なんて使っちゃだめだよなぁ。「煽られた!ムキー!」と思う前に「ホントに普通なのか?」と思う人種だし。

つーかさ、PCの数値的なスペックはすでに頭打ちで、Gmailのように数Gの記憶領域をもつサービスを無料に使えるこのご時世で自分の作業道具に何を求めるかと言ったら、使いやすい入力デバイスだとか、広い作業領域(解像度)じゃね? 大きいディスプレイ買ってあげるよとかデュアルディスプレイにしてもいいよとか言われて「技術力が低いやつほど解像度を求める。」と言って断る人いるの?

低い解像度をscreenや仮想ディスプレイを使いこなして「貧弱な環境を技術力でカバーしているオレ様カコイイ」という自己満足なのかな。解像度と表示できる情報量と作業効率とかの相関を誰か研究してないのか脳。

[Work]某所で話題の就職の話

黒い話。

人材をスカウトして数ヶ月やめなかったら、スカウトした人に金一封があるみたい。激しくガイシュツ?

追記

「do not evil」社もやってるらしいので黒くもなんともありませんでした。

[Work]今日の夕方の出来事

  • 帰る間際に開発しているプログラムの怪しい挙動を見つける
  • このことが気になって夜も眠れないのは嫌なので修正作業開始
  • 挙動追いかけるもコントロールに割り当てているイベントハンドラの階層深すぎ
  • つーか、割り当ててないイベントハンドラが何で呼ばれてるんだ?
  • コントロールの配置順序を入れ替えてみた
  • 割り当ててないイベントハンドラが呼ばれなくなった
  • 怪しい挙動が無くなった
  • なんだこれは。
  • 結局、このことが気になって眠れなさそう。
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# たかし。 (2006/06/21 (水) 18:00)

オレは技術力はないが、17〜19インチくらいの<br>ディスプレイがほしい。広いほうがイイべ。<br><br>あ。LPI level1とMCPもってるから、技術力あることにしといて。

# アビー (2006/06/22 (木) 00:19)

俺の場合spamは日数制限でこなくなったよ。

# むらけん (2006/06/22 (木) 00:20)

俺は広くなくてイイな.B5ノートの広さで丁度良い.<br>でも,そのくらいの広さで十分だから1200dpiくらいの解像度欲しい.

# こ〜りん (2006/06/22 (木) 00:25)

広いけど乱雑に散らかった机よりは,せまくても整理された机のほうが仕事ができるんじゃないかな.せますぎるところにあれこれぎゅうぎゅう詰めされてたらダメだけど.<br><br>#ディスプレイの大きさが変わらないのに解像度を上げて文字を小さくしたいなんて,眼が良いんだな.> 元記事の人.

# takke (2006/06/22 (木) 18:50)

技術力はないほうなので3画面使ってます。<br>もちろん1画面はビデオ再生専用ですがorz