トップ «前の日記(2006/05/13 (土) ) 最新 次の日記(2006/05/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/14 (日) [長年日記]

[Web][Memo]サイトをいろいろと改装

この日記に設置しているToDoにはtDiary絡みのBTSをだらだらと並べていたんだけど、個人的なスケジュールも管理したくなったので

  • 個人的な予定はtDiaryのToDoへ
  • tDiary等のToDoや自分の中で消化しなければいけないものはHSBT Hiki - HSBTITSへ。

という感じにしてみた。ついでにHikiの方はサイドメニューをいじったりなんだり。

秋葉原に行ってみた

なんかすっかり別の街になってるなー。ヨドバシ行って、ダイビル方面のカフェでコーヒー飲みつつhackとか。たぶん、もう来ることはないだろう。

[RSS][license]RSSのエントリにライセンス表記を含める拡張

画像の説明

そんな改造をmakerss.rbに施してみました。

というのも、RSSの再利用とか玉虫色のアイデアとか、せっかくセマンティックな世界が出てこようとしてきている時に、ライセンスがどうとかはっきり言って面倒。そんなわけであらかじめ自分でライセンス表記を決定して、生成するRSSのエントリにライセンスを挿入するようにしてみた。

もちろん、初期設定は「ライセンス表記は含めない」。確かにライセンスの表記があるのは著作権的には便利だけど、RSSリーダーで読むときの視覚的には激しく邪魔だから。

RSSの著作権って<dc:rights>で設定されているので個々のエントリーでわざわざ表記するのは蛇足なような気もするんだけど、この辺はどうするのがうれしいんだろう。ライセンスの表記も自分で任意に入力するんじゃなくて、CreativeCommonsとかGFDLとか選択するようにした方が利便性はいいような気もする。最後にオプションとして任意で入力って感じで。

エントリ全部にライセンスを挿入するのはツッコミへのリンクに比べてちょっとアレなのと、方針がまだ定まってないのでもう少し様子を見てからコミットします。

今日の飲み会

大学の同じ研究室のメンバーで飲み会。場所は原宿にあるプラムガーデン「梅椿」。この店は梅酒と焼酎の専門店でかなりの種類がそろっていた。オレは基本的に梅酒中心だったけど、ワインベースとか色々あって大変おいしゅうございました。

しかし、原宿は初めていったけど、良い感じの服の店が多いねぇ。給料日後に行ったらとんでもないことになりそうだ。