トップ «前の日記(2006/04/25 (火) ) 最新 次の日記(2006/04/27 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/04/26 (水) [長年日記]

委譲

JavaやC#の世界にある概念らしい。これまでまったく聞いたことも無かったのですごい新鮮だった。

ようするに、継承を乱発してクラスを作成していくとサブクラス独自の仕様が増えて、保守性が失われる。そのためにサブクラスに該当するクラス内部にスーパークラスのインスタンスを作成して、そこからスーパークラスの持つ機能を使うという方法らしい。

結果として、ポリモフィズムの持つメリットをフル活用できると。なんとなく概念的には理解できたけど、実際に使うとなると使えるかどうかは怪しいな。

追記

greenteaさんからフォロー解説。勉強したことをぼやくだけで丁寧な解説がもらえるとはありがたい世の中だ。精進します。

[Palm]Palm Desktop 4.1.4E for Windows

数年前に飼ったCLIEは減価償却が完了していなく、今でもスケジュール帳として使っているので、Palm Desktopを落としてきてインストール。

このバージョンからかどうかはわからないけど、HotSync先をPalm Desktopじゃなくて、Outlookとかに設定できるみたい。VAIO TにバンドルされてきたOutlook 2003はなかなかよさげな感じなのでそっちを使ってみるかなぁ。

思い出した

そういや、tDiary Partyの時にkitajさんに「どこからバカエロネタを仕入れているんですか」と聞いてみたら、「はてなアンテナに専用のバカエロアンテナがある」ということを言っていたのを思い出した。

さっそく見に行ったらプライベートモードだった。残念。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2006/04/26 (水) 08:51)

つ delegate.rb <-委譲

# しばた (2006/04/26 (水) 18:49)

いひ、Rubyにも用意されていたとは。フォローどもです。

# kitaj (2006/04/27 (木) 19:24)

実は別アカウントでもう一個アンテナがあったりして.<br>国内サイト用と海外サイト用です.

# しばた (2006/04/27 (木) 19:42)

なんだってー.