トップ «前の日記(2006/04/22 (土) ) 最新 次の日記(2006/04/24 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/04/23 (日) [長年日記]

ケータイに必要なのは赤外線通信機能

金曜日なので飲み会いてきた。経由。

そうそう、新しい環境に入るとケータイのアドレス交換を頻繁にやるわけなんですが、周りはみんな「んじゃ、赤外線で送るねー」とかやってんの。次世代コミュニケーションですよ。

それに比べてオレのW31TはBluetoothだから周りとは通信できないので、プロフィールページを開いて「これを入力して…」と申し訳なさそうにお願いしている有様。とほほ。

ケータイに必要なのはQRコード作成機能

たださんからQRコードを使えとアドバイスをもらったので、W31TでできないものかBREWアプリをいじってみたけどそれらしい機能はない。

しょぼーんと色々いじっていたら、アプリ選択画面で右メニューに「バージョンアップ」なんて項目があったので、実行してみたらビンゴ。W31TのQRコードアプリは出荷状態では読み取り機能しかないなかったけど、バージョンアップ後は「読み取り」「プロフィールからQRコード作成」「アドレス帳からQRコード作成」の三機能となった。

へっへ、これで明日からオレも次世代コミュニケーションが!つーか、このW31Tを使い始めてから、今の今までBREWアプリのアップデート機能を知らないというのもどうかと。ほとんど使ってないというのがバレバレ。

[Net]今日のウェンディーズ

実はエアエッジもこっそり導入している。いちお、IRCレベルやlivedoor Readerで巡回する分には不自由がないものの、数メガのファイルを落とすのに何分も待っているのはバカらしいので、それなりのダウンロード作業が必要なときにはウェンディーズ参りが続きそう。

んで、今日は最寄のウェンディーズではなく、ショッピング街のウェンディーズまで散歩ついでに来てみたのはいいものの喫煙席しか空いてないし。しょうがないので、とぼとぼと喫煙席に座りつつSSHキーを作って登録しなおしたり、JDKやらMinGWやらアレなアプリケーションの再セットアップ作業。

[Plagger]ActivePerlでPlagger

とりあえず、動くところまではたどり着いた。

んが、環境変数にHOMEを登録するとエラーが発生して途中で停止してしまうという現象が発生。HOMEを設定しない場合はCドライブ直下に.plaggerディレクトリが作成されて特に問題なし。しかし

HOME=d:\work

とかにしたら、CustomFeed::Mixiのキャッシュ生成の時に

Error in tempfile() using \work\.plagger\cache\Default\f\3\8\XXXXXXXXXX: Parent
directory (\work\.plagger\cache\Default\f\3\8\) is not a directory at C:/pkg/Perl/site/lib/Cache/FileBackend.pm line 562

というエラー。ふむー、常時接続の回線は細いからvmwareとかでのセットアップはあまりやりたくないんだよなぁ。困った。

関連情報

[mixi]mixiの外部日記が停止中

なんか21日以降のデータを反映してくれないんだけど、クローラが止まっているんだろうか。他の人の日記はきちんと反映されているのになあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2006/04/23 (日) 12:27)

赤外線の代わりにQRコードを生成して、相手のカメラ撮ってもらうという技が使えるのでは? auの最新のBREWアプリはサポートしてるはず