トップ «前の日記(2006/03/26 (日) ) 最新 次の日記(2006/03/28 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/03/27 (月) [長年日記]

[iTMS][Music]昨日のiTMS

The Wind Forest,innocent,fantasiaあたりがかなり良い感じ。

[Life]研修準備(ネット環境編)

研修中のネット環境について2ヶ月宿泊するウィークリーマンションの方に電話で問い合わせてみたら、「ダイヤルアップしかございません」とのこと。このご時世にダイヤルアップのみて、もうね(ry

付近の漫画喫茶やネットカフェを利用するのを考えたりしたけど、さすがに長期間手元のPCにデータを落とせないのはアレなので、付近の喫茶店やファーストフードで朝食や昼食ついでに公衆無線LANを使う方向で検討開始。とりあえず、悩んだときはIRCで聞くのが一番なので「どこがいいすかねー。」と投げたら色々教えてもらったので、「宿泊施設付近で利用可能かどうか」、「利用するために必要な手続き」等を重点に色々考えてみた。

  • ホットスポット
    • 月1500円
    • @niftyのIDでそのまま利用可能
    • ホテルのロビーや図書館ばかりで飲食店は少なめなので却下。
  • Mzone
    • 月1500円
    • DoCoMo利用者以外は申し込みのためにショップに行かないとダメ
    • 宿泊施設と利用可能な飲食店との距離が一番近い
  • Yahoo! BB 公衆無線LAN
    • @niftyのIDでそのまま利用可能
    • 飲食店はマックが中心。落ち着いて利用できそうもないので却下。
  • NTT東日本 Mフレッツ
    • 駅のみなので却下。

というわけで、DoCoMoが提供しているMzoneを使うことにした。明日とか申し込みに行ってみるかなあ。色々調べたら申し込み時にwireless LANアダプタのMACが必要とのことなので忘れずにメモっておこう。

札幌スープカレーSHO-RIN(ショーリン)

今日は、arataさんが札幌に出張できているらしいので、ススキノでお出迎え。スープカレーを食べたことがないとのことだったので、ホットペッパーで適当に見つけたSHO-RINというお店に行ってみた。

スープカレー自体はまだ二回しか食べたことがないので、スープの「コクが効いてる」とか「あっさり風味」とかその辺はよくわからんけど、ここのスープは普通においしく、特にチキンが大変おいしゅうございました。

カレーを食べた後は例によってボトムカフェへだらだらと移動して、まったりと酒を飲みつつ、すでに酔って眠くなっているarataさんのアレな話やコレな話を聞き出す。今日は聞き役ってことで(笑

次回は東京や横浜の方でおいしい店をよろしくー。