トップ «前の日記(2006/01/31 (火) ) 最新 次の日記(2006/02/02 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/02/01 (水) [長年日記]

[blog][SBM]エントリにSBMへの追加アイコンは必要か?

むだづかいにっき♂:あなたのブログに必要なのは[B!]ではなく[↑B]経由。

「このエントリをはてなブックマークに追加」は、使っている人はいない予感。多くの人はbookmarkletを使っているでしょう(根拠無し)。エントリーに追加するためだけに、あんな小さいアイコンにポインタをわざわざ合わせて、クリックするくらいなら、最初からbookmarklet使うよね。

こういう「このエントリを○○に追加」はブログエントリに追加するよりも、RSSに埋め込んだ方が効果を発揮するような気がするなぁ。RSSリーダーだけで全文読んで完結してしまうことが多い自分の感じでは、SBMにポストするためだけに、別のタブでブログのエントリを開いて、bookmarklet呼び出しという操作をふまないとだめなのが非常に面倒。「お、SBMにポストしておこう」と思ったエントリでも、この作業のおかげで億劫になってることも多々あるし(惰性杉)。

その点、コメントリンクと同様にRSSに埋め込んでしまえば、全てがRSSリーダーだけで完結できるんで2回クリックが必要な動作を1回のクリックにすることができるんで、惰性的な有用性を考えるとそっちの方がいいんじゃね?という感じ。makerss.rbをいじって改造してもいいんだけど、はてなブックマークを追加したものか、del.icio.usを追加したものか、どのサービスを追加するのが適切なのかわからんからなー。

追記

結局、RSSに埋め込んだ追加アイコンをクリックして、別タブを開くならRSSリーダーだけで完結してねーなと思ったので、ちょっと修正しました。

あと、少し補足しておくと、エントリに「このエントリを○○に追加」をつけることを否定しているわけではない。その点について、えっけんさんの

それどころかこのアイコンがあることによって「クリックしてね」のような、評価クレクレ君と思われる危険性すらあります。

という部分は、ちょっとネガティブ杉かなあと思う。読者の便宜性を図るため、もっと読者を増やすために努力することはいいことだ。もちろん、それがspam行為のように、他者に迷惑をかける行為であったりしてはいけないわけだけど。

自分の管理内で簡単に細工できることなら、どんどんやるべきだ。効果がないと感じたらやめればいいわけだし。

[Univ]学生証の買い物機能終了

1月31日で、学生証を使って売店や食堂の支払いを済ませる機能が終了。今日からはそれなりに現金を持ち歩かないとダメ。

昼食と夕食+往復の交通費とで毎日千円くらい使うから、かなりめんどいなあ。

[Research]もうダメかもしらんね。

論文出してきた。なんつーか、最後の最後までぐだぐだのまま。

16-17時に専攻主任の検印をもらってから、審査教官に持っていくという形式なんだけど、出張中で来週まで不在なので、そのときに持ってきてくださいという教官(審査教官は全て同じ系内、メーリングリストでも連絡済み)がちらほら。論文提出はそんなに軽いものですか、そうですか。

他にも、提出時の様式が専攻主任の想定していたもの(今日の提出は製本までやらなくてバインダーで十分とか。つーか、提出日に修正や差し替え前提っておかしくね?)と違うとか言われる始末。最初から様式を決めてアナウンスしろと。

17:30現在、オレの後ろの方で、やっと印刷している人とか、「目次がずれてる」、「参考文献がない」とか言ってる人とか、他にもアレなことや、ソレなことがあるけど、全て書くには余白が足りないのでここには書かない。

[Life]飲み会

今日「も」飲み会です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
# こ〜りん (2006/02/01 (水) 20:14)

私の場合<br>修論:審査用のだけ製本.審査後,研究室とか指導教官とかに配るためのものを製本.<br>博論:審査用はバインダー.審査後,配布用を業者で製本.

# 新堂 (2006/02/01 (水) 21:51)

修論も博論も、学校側が提示しているフォーマットに大雑把にあっていれば、先生にも学務にも全く文句を言われませんでしたね。僕のところは。

# 三色 (2006/02/01 (水) 22:20)

余白いっぱいあるだろう。

# eboshit (2006/02/01 (水) 22:40)

おつかれ〜<br>予想通り、提出前のグダグダがあったねw<br>さすがだMIS

# むらけん (2006/02/01 (水) 22:52)

うちは,修論はバインダーのみ.製本もしないし,複製も作らない.提出は,研究発表会の時に間に合えばよい.ってな感じです.

# しばた (2006/02/02 (木) 00:57)

ふーむ、色んな形式があるんですね。とりあえず、「提出形式はこれ」、「提出日以降の変更は認めない」とかはっきりと決めて事前に連絡して欲しい。