トップ «前の日記(2006/01/25 (水) ) 最新 次の日記(2006/01/27 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/26 (木) [長年日記]

[RSS][Web]サーバー型 RSS リーダー - フレッシュリーダー

フレッシュリーダー

試してみた。

www.hsbt.orgはinetdのサーバーを使っているので、FreeBSD版を落として

tar xzf sffr10bbsd.tar.gz
chmod 777 ./freshreader/db

するだけで動いた。

この手のWebアプリケーションにありがちな設定の複雑さ(MySQLでうげほがというテーブルを作成して…うんぬん)とか全く無くて、tarボール展開とデータフォルダのパーミッション変更だけで動くというのは、pukiwikiと同じく破壊力が強いなあ。UI、CSSも見やすく、かなりいい感じ。

RSSの取得は手動でも行えるが、自動で行うように設定するにはcronを使って行う。これまた、cronに書き込むサンプルが出てきたりとかなり親切な設計。cronが使えないユーザーのためにクローラーオプションという別途料金(現在はベータバージョンなので2006年5月までは無料)がかかるサービスも提供されているみたい。仕事が手につかないというユーザーはあえてcronを設定しないで、見るときに手動で更新するという戦略もありかも。

やばいな、これ。FEEDBRINGERから乗り換えようかな。

追記

ん、cronで設定したのに動いてないので調べてみたら、httpdの権限で設定しないとだめみたい(きちんと読め)。こいつは困ったなあ。

追記2

inetd.co.jpではhttpdの権限でcronを設定できないので、クローラーオプションに申し込んでみた。毎時0分に更新開始。購読400件で6分かかってる。

クローラーオプションって、サーバーに仕込んでいる各クライアントに対して、更新しろって命令を飛ばすだけっぽい。てっきり、配布元でデータをかき集めて、それを同期するのかと思ってた。

[Hatena][Memo][tDiary]謎のエラーの原因

どうやら、はてなブックマークの被ブックマーク件数取得のXMLRPCまわりでこけているみたい。プラグイン側なのか、はてなブックマーク側に問題があるのか、ちょっと追いかけきれないので、とりあえずしばらく外しておこう。

追記

とりあえず、エラーログの内容

XMLRPC error: (-1) Invalid RPC arguments.
/usr/local/lib/ruby/1.8/xmlrpc/client.rb:403:in `call'
(plugin/hatena_bookmark.rb):35:in `counts'
(plugin/hatena_bookmark.rb):155:in `hatena_bookmark_initialize'
(plugin/hatena_bookmark.rb):144:in `transaction'
/usr/local/lib/ruby/1.8/pstore.rb:129:in `catch'
/usr/local/lib/ruby/1.8/pstore.rb:129:in `transaction'
(plugin/hatena_bookmark.rb):144:in `hatena_bookmark_initialize'
(plugin/hatena_bookmark.rb):167:in `instance_eval'
(plugin/hatena_bookmark.rb):166:in `call'

あと、tDiaryで謎のエラーtDiaryで謎のエラー(2)も。

[Game][FPS]海外でFPSが流行っているのは徴兵制があるからという仮説

Battlefield 2のPS2版が発売して、その実況というか感想をIRCで眺めていて思ったこと。

このゲームはボイスチャットを使って遊ぶんだけど、日本のプレイヤーは淡々と指令や連絡手段としてしか使ってないのに対して、海外のプレイヤーはG○ddamとかF○ckとか、ハートマン軍曹よろしく「S○tでFu○kな英語」を乱発して遊んでいるそうで。

リロードのたびに騒いだりするあたりは、やはり徴兵制という文化を通り抜けているのが原因なんじゃないかな。そういう文化を無視して以前にどこかであったような「いまだにFPSのようなゲームが人気あるのを理解できない」とか、一次元の優越感バトルに持っていってもしょうがないと思う。

[Research]今日の作業

引き続きコメントに対する回答の執筆と図の追加。明日、結論をリライトして完成の予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# まちゅ (2006/01/26 (木) 15:38)

むぅ…ご迷惑をおかけしています。<br>本質的ではないのですが、「rescue XMLRPC::FaultException」を「rescue Exception」にすればエラーは回避できると思います。