トップ «前の日記(2006/01/26 (木) ) 最新 次の日記(2006/01/28 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/27 (金) [長年日記]

[Life]吹雪

天下の越○交通のバスは、いつも5分程度遅れてくる。

今日は朝から吹雪だったので、外で待っているのもあれなのでバス時刻ぎりぎりに家を出たら、目の前をバスが通り抜けていく始末。結局、徒歩で研究室へ。やれやれ。

[Life]引越し日程とか

んー、部屋探しは3月くらいで、4月中、今使ってる生活用品は全て実家の物置に入れておいて、入居する5月のぎりぎりに荷物移動でいいやと考えていた。んが、例の件もあって、発表会終了後の暇な2月中に、とっとと札幌に引越しを終わらせてしまおうかなと計画中。

最近だと、フリーレントとかで4月まで家賃無料とか3ヶ月間無料って物件も多いからなー。出来るだけ活用していこ。

追記

不動産業者に直接電話で問い合わせとかを始めているんだけど、フォレントで探した物件で、フリーレント4ヶ月と書いてあるのに、「居住開始したらフリーレントは無効、あくまでも4月から居住開始という前提で、それまでの家賃は無料」みたいなことを言われてしまった。

じゃあ、フリーレントの記述は何なんだろう。フリーレントとか紛らわしいことを書かないで、ただの予約と書けばいいのに。しかも、この物件は学生じゃないとフリーレントは適用されませんとか言われたし。最初から書いておけって。

[engineering]開け 魔法箱? - ライブドアの技術力は世界イチィィィ

情報サービス系の技術力の凄さを語ったところで一般人には理解されないよ、悲しいねという話。んで、

その凄さは永遠に理解されない気がする。

と書いてあるけど、これは業種が「情報サービス」だからというよりも、技術という視点では、どんなことでも概ね同じような感じがする。

  • 高速道路10mに含まれている土木技術の凄さ
  • 新幹線を無停止運行させるために必要な鉄道技術の凄さ
  • 一定品質の穀物を作り出すために必要な農業技術の凄さ

とかを、いわゆる一般人に語っても同じような反応が来ませんかね。そして、これらに不具合があれば、鬼の首をとったようにたたかれることも同じ気がする。

あえて、情報サービスと上記の項目の違いを挙げるなら、物理的に存在するかしないかという観点くらいか。

[Research]今日の作業

結論を修正して完成(のつもり)。指導教員と副指導教員に提出もしてきた。

後は週明けに微調整+製本、水曜に要旨と共に3編提出しておしまい。そろそろ発表会の方の準備をするかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# やまぐち (2006/01/27 (金) 15:18)

え、札幌にお引越しされるんですか?

# しばた (2006/01/27 (金) 15:45)

ええ、4月だけ首都圏でマンスリー暮らしなんで、とっとと来月から札幌で暮らし始めようかなと。