トップ «前の日記(2006/01/24 (火) ) 最新 次の日記(2006/01/26 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/25 (水) [長年日記]

[Research][Academic]今日の井原 - 日経コンピュータ誌の特集「IT関連学会の憂鬱」を読んだ

研究室に同じ号の日経コンピュータが置いてあったので、オレも読んでみた。日経コンピュータというか日経新聞も含めて、日経はオレの中では「コンピュータ業界の東スポ」という感じのブランドイメージなんだけど、井原さんと同様の感想で、この記事に関しては中々いい記事だと思う。

中身の概観については、井原さんのエントリを読んでもらうとして、やっぱり全体を通して産業界の視点になっている点は否めない。「学会で基礎研究を中心にして何が悪い」という、アカデミックな意見は少なからずあると思う。

あと、学会一覧は普通にデータとして面白い。情報処理学会の会員数が2万800人というのに対して、次点が電子情報通信学会 情報・システムソサイエティの1万1700人と大きな開きがある。1万人を超えているのはこの二つのみ。また、掲載されている48の学会のうち、会員数が2000人を超えているのは10しかなく、1000人以下の学会は21もある。まあ、会員数が数百人しかいない学会に査読付論文を投稿して、掲載論文数を稼ぐというテクニックや、自分で学会を立ち上げてゲーム脳うんぬんについて発表するとかそんなのもあるしなあ。

そういや、数日前に品質管理学会から、準会員の会員資格が3月で切れるけど、退会するか正会員になるか通知せよとの連絡がきてた。個人的には修士論文のネタは就職後にも継続して続けたいんだが(査読付論文として投稿するにはデータが明らかに不足)、配属先は研究部門ではないので、4月からも続けられるような環境になるかどうかも不明だし、正会員になるかどうか、かなり悩み中。

[Research]今日の作業

昨日のコメントに対する回答と修正の続き。夕方にK田とともに、表紙と裏表紙に使うかっこいい紙をホームセンターに買いに行く。