トップ «前の日記(2006/01/23 (月) ) 最新 次の日記(2006/01/25 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/24 (火) [長年日記]

[tDiary][ping.rb][ping]ping.rb修正

昨日、blogmapの方が更新されないと書いたけど、今朝になって、『HsbtDiary』のサイト情報 - blogmapを確認してみたら、きちんと反映されていた。どうやら、更新は0:00に行われる模様。 開発版のping.rbを使っている方はCVS最新版に入れ替えるようお願いします。

この、ping.rbが動いていなかったというのに、3ヶ月間誰も気がつかなったというのが面白いなあ。tDiaryユーザーにはほとんどwebUpdate.pingは影響がないってことか。

追記

tDiary-develに修正したことを投げておいた。プラグイン集(最新スナップショット)の方にも修正内容が反映されたみたい。

[Life]気の紛らわし方

二日目で食欲も回復。一昨日からまったく食欲もなく、今朝までに食べたものがおにぎり2個だけ。リアル/ネット問わず、色々とコメントしてくれた方ありがとうございます。

  • hack
  • ひたすら読書
  • バイト
  • 愚痴る
  • 酒に溺れる
  • 旅に出る

さてさて、色々とあるけどとりあえず2/9までは学位論文執筆と学位論文発表会に取り組むことにします。

[Wiki]Wiki小話/Vol.5

参加してないけど、興味深い内容のレポートが多いので個人用メモ。

たださんのPDFファイルにあった「(Wikiに)掲示板を設けない」というのには強く共感した。ちまちまと修正や誤植を掲示板に報告するくらいなら自分で直せよと。あと、検閲の裏にある画像が気になる!

etoさんの

日本のWikiエンジンは世界の他のWikiエンジンの状況から見てみても,非常に特殊なWikiエンジンが多数ある.

という部分について。代表的なウィキの種類を見れば、国産Wikiとか海外発のWikiの一覧をそれなりに見ることができるけど、日本のWikiエンジンを海外に向けて紹介していくと同時に、日本に向けて海外にはこんなWikiエンジンがあるという紹介の方も必要ではないかと。

最近でこそ、レンタルWikiが活用されてきているけど、ついこの前までは「wiki=pukiwiki=2chのまとめ」みたいな感じだからなあ(全く根拠なし)。個人的には日本語の壁と同時に設置コストというか設置に必要なノウハウレベルも関係しているんじゃないかと思っている。pukiwikiはアップロードして、パーミッションをちょこちょこいじるだけで動くのに対して、他のWikiは実行パスを変えたり、必要なライブラリがあったりするのが、利用者層が広がらない原因かな。

と、色々書いて参加した気分になってみる。随時、参加者のレポートを追いかけながら追記するかも。

追記

otsuneさんのスライドを見た。日本語Wikiで触れてはいけない話題になりつつある、URLの汚さについて。

日本語Wikiについても、tagを利用して意味が通る英語のURLを作るというアイデアは面白いけど、baka-neta.htmlとneta-baka.htmlが同じコンテンツを指すかどうかというのが問題になりそう。tagの順番による解決を機械側で適当にやってくれるのならいいのだけど、それだとpermalinkという概念からは全力でかけ離れているしなあ。

[Research]今日の作業

家にいると、鬱スパイラルに入り込んでしまうので、朝一で研究室に向かう。

副指導教官に提出していた論文のドラフトの査読が完了したとのことなので、査読結果のコメントに回答しながら文章や図の追加作業。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2006/01/24 (火) 12:19)

修論終わったらふら〜っと旅に出るのが良いんじゃないですかね?<br>南の暖かい方にでも