トップ «前の日記(2006/01/20 (金) ) 最新 次の日記(2006/01/22 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/21 (土) [長年日記]

[TeX][Memo]TeXで目次の上部マージンを狭くする

TeXで\tableofcontents,\listoffiguresや\listoftablesの上部マージンを狭くする方法って何なんだろ。\voffsetや\topmargin,\headheight,\headsepの値をいじっても変化しなかったし。目次ページのみの設定があるのかなあ。

それにしても、バッドノウハウの代名詞としてsendmailと双対をなしているTeXなだけあって、呪文のようなスタイルファイルを眺めるだけでくらくらしてくる。

[Flickr][Photo]今さらFlickr

ふと、思うことがあって今さらながらアカウントを作って、旭山動物園のペンギンの画像をアップロードしてみた。

Photos from hsbt

Flickr: Uploading Toolsにあった、uploadツールをインストールしてみたんだが、起動しようとしたらWindowsエラー。しょうがないので、Flickrに用意されているuploadページから6枚ずつ、ぽちぽち選択していった。とほほ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# むらけん (2006/01/21 (土) 11:21)

バッドノウハウなんだろうか.きっと,スタイルファイルと同様の働きをする xslt があったとしたら,それもくらくらしそうな気がする・・・

# しばた (2006/01/21 (土) 11:27)

>スタイルファイルと同様の働きをする xslt があったとしたら,それもくらくらしそうな気がする・・・ <br>あるある。もの凄くくらくらしそう。