トップ «前の日記(2006/01/19 (木) ) 最新 次の日記(2006/01/21 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/01/20 (金) [長年日記]

[Life]今日の作業

書き上げた論文を3編印刷して各指導教官に渡す。で、提出してから変数の添え字のミスを見つける。やれやれ。

[SBM][SBS]SBMかSBSか

IRCで以前話題になった話。Social BookMarkかSocial Bookmark Serviceかって違いなんだろうけど。kanさん曰く。

SBM:ツールそのもの
SBS:SBMを利用したサービスのこと

という解説を聞いて、何となく違いを理解した。

オレは上記の違いを理解したうえで意図的にSBSに対してもSBMという用語を使っているんだけど、その理由は簡単でgoogleでSBSを検索するとソーシャルブックマークではなく、静岡放送が上位に来るから。SBMだとはてなキーワードやe-wordsが上位に来るので知らない人が探す時に便利だろうという勝手な思い込み。

capitalizeとして正しいのはSBSだから、厳密にはSBSを使うのが正しいんだろうけど。