トップ «前の日記(2005/12/29 (木) ) 最新 次の日記(2005/12/31 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/30 (金) [長年日記]

[livedoor][patent]パクリを指してレイプという表現はいかがなものか

小鳥ピヨピヨ(a cheeping little bird): livedoorがmixiに引き続きFlickrをレイプした件についてのことなんだが、パクリ(インスパイヤ)を指して、強盗・殺人・放火と並んで凶悪・重大犯罪に分類される「レイプ」という表現を使うのは、livedoorがflickrをぱくるということよりもどうかと思う。

つーかさ、少なくてもビジネスバトルの世界では、パクられる要素をそのまま残した方が負けでしょ?そのための特許権であり、そのための商標権なわけで、サイトデザインが法的に守られないとしても、他の部分で知的財産的に防衛策を張ってない方がどうかと思う。(もちろん、くだらない物も含めて何でもかんでも特許にすりゃあいいってものでもない)

例えば、今からはてなダイアリーをインスパイヤしようとしても、はてなダイアリーが他の日記ツールと違う根幹の部分である「はてなキーワード」はきちんと特許として申請されている。こういう風に明らかにインスパイヤされないように防衛策を張るのがビジネスの世界じゃないの?これがサイトデザインじゃなくて、UIや圧縮技術や何かだったとして、同じような反応をしたんですかね。

と、書いている最中に「レイプ」が消されてインスパイアという表現に書き換えられたよ。しかも理由が「レイプという言葉は強すぎる」だって。なんじゃそりゃ、「レイプ」って言葉が「強いから」とか表現の度合いの問題じゃないだろ。

しかし、はてなブックマークのコメントや元エントリのコメントを見ていて、レイプという表現に対して疑問を投げかけている人間はほとんどいなくて、「よく言った!」とか「何も抵抗できない幼女強姦と同じ」とか書いている人までいて愕然としているんだが、オレが過剰反応なだけなんですかね。

とりあえず、小鳥ピヨピヨは無期限unsubscribe決定。

関連情報

どっちが品性下劣なのかよく考えたほうがいいぜ

[Life]今年と来年の目標管理

今年の目標

  • 査読つき論文を真面目に書く
    • まったくやってない。
  • 情報セキュリティアドミニストレータ試験に合格する
    • 落ちた
  • 彼女と仲良くする
    • 出来た
  • 社会に役立つことをひとつ位は実行する
    • 某所との共同研究とか?
  • 就職の内定をもらう
    • もらった

来年の目標

  • 彼女と仲良くする
  • ○○資金を貯める
  • 情報セキュリティアドミニストレータ試験に合格する
  • OSS界隈の活動強化(イベント参加等)
  • 病院に行くことも無く健康に過ごす
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# 通りすがり (2005/12/30 (金) 10:40)

通りすがりでスミマセン。レイプ云々の件、ちょっとひっかかったもので。。<br><br>仰る意味はもちろんわかるつもりで、「レイプ」というのはもちろん非常にネガティブであり穏やかならぬ表現ではあります。そんな3文字見たくないよ、と不快感を催す人もいるでしょう。blogで使用することについて品性下劣と評価する理由はまあ、わかります。<br><br>しかし、、レイプって表現はそんなに問題ですか?SHIBATAさんが個人的に小鳥さんを嫌いになる、腹を立てることにとやかくは言いませんが、それで件のエントリが伝えようとしたことの価値が無になるわけではないと思うのですが。<br><br>つまり、レイプだの書いちゃうことについて好き嫌いが出ることは当然と思いますが、僕はそう書いちゃう筆者の人間性が否定されたり周辺記事が否定されジエンド状態になるということは、なんか行き詰まる感じがしてむしろ非常に嫌なのです。<br><br>だって「ライブドアがフリッカーをレイプした」っていう表現は物騒かもだけど意味はむしろ良くわかりますよ、あくまで個人的には。表現の自由度が下がる方が、よっぽど気持が悪いんです。批判もされるというリスクを負ってそう書くなら、いいんじゃんって思うんですよね。<br><br>とかこういう意見をもつ人間もいるわけですが、どう思いますか?僕ら仲良くなれないね、とかそんなトコですかね?SHIBATAさんを論破とかそんな気もなく、コメントもらえたら、、とか思って書きました。

# しばた (2005/12/30 (金) 11:06)

表現については、特許や商標等によって守られている物以外はグレー、または限りなく白(同義的とかリスペクトとかは別にして)である「パクリ」を、法的には真っ黒な「レイプ」という例えにすらなってない言葉を持ってくることに不快感を覚えたという感じです。<br>煽り目的のテクニックとして書くならば「誰が○○を殺すのか」のように、概念に対しても使われる「殺された」の方がよかったのではないかと思ってます。

# 通りすがり (2005/12/30 (金) 11:27)

ああなるほど。そういう意味で仰ってたんなら良くわかります。なんというか、小鳥さんが事実を歪曲して伝えてる(パクリをレイプと表現する)、ということを問題視されてたのですね。<br><br>それであれば僕も同意見です、納得しました。すばやいレスポンス、ありがとうございました。

# しばた (2005/12/31 (土) 17:43)

>英語では権利や財産の侵害にも使うことがある<br>なるほど、それは知りませんでした。情報ありがとうございます。