トップ «前の日記(2005/12/27 (火) ) 最新 次の日記(2005/12/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/28 (水) [長年日記]

[spam][comment]久しぶりにspam襲来

むう、ここしばらくtDiary系では見かけていなかったので少し凹んだ。

[hatena][bookmark][SBM]はてなブックマーク雑感

caramel*vanilla: はてなブックマークがどっかおかしい件経由。

はてなブックマークに感じていることを箇条書き

  • とりあえずdiggdot.usから「Tips」とか「Web 2.0」とか「Ajax」って単語が入ってるエントリを放り込めば人気のエントリになるんじゃね?
  • 続いてid:naoyaやid:otsuneがブクマすれば仕込みは完璧
  • 英語のリソースに極端に拒否反応を示す人ばっかだから微妙かも。英語の元エントリよりも日本語訳の方がブクマ数が多いってどうよ?
  • 一次リソースがどうたら言ってるわりには、元のエントリよりもまとめサイトとかアルファブロガーの紹介記事のような二次情報ばっかブクマされてんのな。
  • モテ非モテ、はてなの人間の話題に限っては、面白くない記事でも上位に来るのが不思議。
  • もう少し釣り芸に対する免疫をつけようよ
  • アルファブロガーだかなんだか知らないけど、その人の書いたものなら何でもブックマークすりゃあいいってものでもないだろ
  • 「人気のエントリー」の変動の固定時間が長すぎる
  • つうか、今のような「人気のエントリー」はいらない。一画面全て「注目のエントリー」の方が面白い情報を発掘できる
  • タグ付けが不便、[]で囲む記法は変態的。
  • [★☆☆☆☆]とかでぐだぐだ言うなら、最初からRating機能がついてるMM/Memo使えば?
  • 本当にソーシャルなのか、はてな内に限って言えば確かにソーシャルか。
  • はてなexistsAPIのようなウェブサービスは普通に便利

気がついたらその都度消したり追加したりするかも。何か書いてて、これって高二病的反応だなーと思ってきた。みんなが「有用だ!面白い!」と言ってる物に対して「けまらしい」みたいな。

[tDiary][plugin][hatena][bookmark] 人気の日記プラグイン (はてなブックマーク) - まちゅダイアリー (2005-12-27)

セクションごとにブックマーク件数も表示できるようになった。YATTA!

これまでは人気の記事についてブックマーク数でソートしていたけど、いつまでも揉め事エントリを並べておいても、閲覧者には面白くないので最近の人気記事順に表示するようにした。

んー、section_footer.rbの方は使いたい人がスクラッチで表示項目を書き換えるようにしているんだけど、そろそろ設定画面とかから表示させたい項目を設定できるようにしたほうがいいのかなー。まあ、要望も無いからそれほど急ぐ必要も無いか。

今日の電話

実家で留守番をしていたら、電話がかかってきて、また女と間違えられる。

相手:[母の名前]の妹さんですか?
オレ:いえ…、息子です。

なんでやねん。そんなに女声かあ?

関連情報

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# otsune (2005/12/28 (水) 09:32)

>英語のリソースに極端に拒否反応を示す人ばっかだから微妙かも。英語の元エントリよりも日本語訳の方がブクマ数が多いってどうよ?<br>これは「日本語しか読まない」という人が少なくない割合で存在するので当たり前かなぁ。<br>自分はD&DとUltimaを遊ぶ為に無理矢理に英語を読む訓練をしたから、現在も面白そうな英語のWebページを読むのに尻込みはしないけど。一般的にはめんどくさいから読まないでしょう。<br><br>>モテ非モテ、はてなの人間の話題に限っては、面白くない記事でも上位に来るのが不思議。<br>たぶん内輪受けブックマークの多さを皮肉って「不思議」と表現しているのだと思うので余計なツッコミですが。<br>はてなブックマークではてなネタが多いのは当然というか仕方が無いかなぁ。<br>slashdot.orgだったらslashdotのシステムに関するストーリーが話題になったりするでしょうし。

# kengo (2005/12/28 (水) 15:16)

>なんでやねん。そんなに女声かあ?<br><br>それを逆手にとって女声でPodcastingとかをしてみるといいかも。<br><br>俺もよくおばあちゃん?とかいわれたことあります。

# ただただし (2005/12/28 (水) 20:08)

それだ! >女声でPodcast

# しばた (2005/12/28 (水) 20:32)

skypeの相手とかに聞く限りでは、それほど女声でもないという反応なんだけどなー。

# otsune (2005/12/30 (金) 08:24)

そういえばタグの記法ですけど。Scuttleというのを試しに使ってみたらタグがカンマ区切りだった。<br>del.icio.usのスペース区切りをデファクトにしてくれないかなぁ。

# しばた (2005/12/30 (金) 12:43)

タグの最低条件として半角1文字というのは譲れないかなあ。|はシフトを押す必要があるから、気軽さという点ではスペースかカンマが妥当なところですかね。

# まちゅ (2006/01/01 (日) 元日 09:16)

セクションフッタの各項目がメソッドになっていて、他のプラグインから再定義(もしくは追加)できると嬉しいです>section_footer.rb