トップ «前の日記(2005/12/18 (日) ) 最新 次の日記(2005/12/20 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/19 (月) [長年日記]

[Life]大雪

午前5時くらいから横の道路を通る除雪車のチェーンの音がキュラキュラ鳴りっぱなし。風が吹くだけでも家は揺れるし、大丈夫かいな。

今週末には晴れてもらわないとなあ。去年は千歳空港上空まで行ってから、「大雪のため着陸許可が下りないときには新潟空港まで引き返します」とか機内放送で言われたし(無事に到着できた)。

[Google][video][VLC]Google Videoをローカルに保存

今月14日発売の宇多田の新曲が先月の24日からUtada Hikaru - Passion - Google Videoとして転がっていたりするGoogle Video。何かいつの間にかPVやネタ動画王国になってんなー。utadaとかで検索するとPVほとんどひっかかるし。

で、このGoogle Videoの内容をローカルに保存できないか探してみたら、fM Google Video Downloader ver2.0 Finalなんてのを見つけた。使い方は簡単で「Paste the link from Google and get the REAL link now:」の部分に保存したいGoogle VideoのURLを突っ込むだけ。get linkをクリックすると下のリストにローカル保存が可能なリンクが作成される。あとは「download」をクリックして保存。

ダウンロードしたファイルは「videoplayback」という拡張子無しのファイルなので、avi(本来のフォーマットはflvだが、VLCで再生できればなんでもいい)とか適当に変えてVLC media playerで楽々再生。ほんと便利な世の中になったものだわー。Web2.0はニートの共和国とはよく言ったものだよ。

[flv][mpeg4]flvをmpeg4に変換

Google Videoからローカルにflvファイルとして保存したら、次に考えるのは「flv to avi」というのは万国共通。というわけで探してみたらiTinySoft Total Video Converterなんてのを見つけた。これを使えばPSPやipod用の変換も適当にやってくれる。ただ、このソフトはシェアウェアで15 days trialなんだよなー。

どこかにflv to aviなfreewareないかなあ。

追記

IRCでHugFlashというものを教えてもらったので、以下の手順でPSP用の動画を作成した。

という感じで無事作成完了。かなり面倒だけど、freewareの組み合わせで実現する分にはしょうがないか。

追記(2005/12/21)

携帯動画変換君で使っているFFmpegは入力ソースとしてflvにも対応しているので、いちいち動画や音声抽出を経由しなくても直接D&Dでmpeg4に変換できるとのこと。

[LGPKI][Security][Nagaoka]長岡市役所情報政策課から返事

先日出したメールについて、(2)と(3)に対処。また情報通信技術(ICT)を活用した住民参画システム実証実験事業についてのトップページから認証局の全ての項目に対してリンクが作成された。仕事速くて素敵。

ただ、フィンガープリントの掲示にhttpsを利用することについては、実証実験を踏まえて、今後の検討課題ということらしい。広報とかで知らせてもいいと思うんだけど、そこまでは手が回らないというのが現状なのかな。何はともあれお疲れ様です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# 通りすがりの者ですが・・・ (2006/05/11 (木) 13:04)

flvのファイル変換に役立つ?<br><br>http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html