トップ «前の日記(2005/12/17 (土) ) 最新 次の日記(2005/12/19 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/18 (日) [長年日記]

[SNS][ICT]オープンな地域コミュニティサイト

昨夜、otsuneさんと話していたんだけど、おここなごーかを指して「SNS」というジャンルを使うのはやめた方がいいと思う。日本で説明無しで「SNS」と言えば、mixiやgreeのように中のコンテンツについては会員以外に対してはクローズになっているという基準になってしまうから。

あと、驚愕だったのが

ただ、一つ確実なことはmixiのような一般的なSNSと比較して はるかに外部に公開されたシステムであるべきことは一致した見解です。

という事実。こんな見解初めて聞いたんですが…、これは利用者ガイドに書いておかないといけないくらい重要なことではないかな。TrackbackやRSSも外部に公開されたシステムという理由から、とりあえず実装しているようだけど、本気で外部に公開されたシステムとしてやっていくつもりなの?

これは、SNSなんて単語は使わないで「オープンな地域コミュニティサイト」とか「オープンな地域CMS」とかに名前を変えたほうがいいんじゃないかな。

年賀状作成

MicrosoftのPublisherを使ってとてとて作成。プリンタが古くてカラー印刷もあまり綺麗に出力されないので例年通りモノクロ年賀状。

裏面のデザインが完成後に早速印刷してみたんだけど、プリンタの調子が悪くて20枚用意したうち4枚も印刷ミスでダメにしてしまった。これ郵便局に持っていけば5円で取り替えてもらえるんだっけ。