トップ «前の日記(2005/12/07 (水) ) 最新 次の日記(2005/12/09 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/08 (木) [長年日記]

[Last.fm][Web 2.0]Last.fmがWeb 2.0にバージョンアップ

トップアーティストランキング

too high: 'Last.fm on Your Website':またLast.fmが進化した経由。

Last.fm on Your Website - Last.fmからLast.fmに蓄えられているほとんどのデータを入手できるようになったみたい。ここでは、自分のトップアーティストランキングを画像で表示してみた。ランキングはHTMLコード、BBCode、画像の三つから入手できる。

またData Feeds - Last.fmでは同様にほとんどのデータがtxtとxmlで提供されている。Top ArtistsのXMLだと以下のようなartist要素が50個並んでいる。

<artist>
    <name>葉加瀬太郎</name>
    <mbid></mbid>
    <playcount>621</playcount>
    <rank>1</rank>
    <url>http://www.last.fm/music/%E8%91%89%E5%8A%A0%E7%80%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E</url>
</artist>

これらのデータをパースして表示するようにすれば、前に流行ったミュージカルバトンなんかもお手軽になるか?

[ping][blog]PinGoo!

[を] あちこちに更新Pingを送ってくれるプロキシ経由。

複数のpingサーバーに対してまとめてwebUpdate pingを送ってくれるサービスみたい。これまでのpingはサーバーごとに送っていたけど、リストを管理するのは面倒なので登録してみた。早速、PinGoo!で新着ブログ記事一覧というのを見てみたけど、これ酷いね。秒単位で広告が送りつけられているよ。

まー、pingをうっているサイトでまともに使えているのはbulkfeedsくらいだから、他はどうでもいいや。

[TA]今日のTA

Webショップサイトで使用するカートについて、クラスのスケルトンを解説後に各自のグループにあわせて改造作業をしてもらう。

[Game][NDS] マリオカートDS(-)

kita-.

フレンドコードは「519751-799687」です。skypeでハートマン軍曹遊びをしながら対戦してます。skypeIDはhsbt00。

追記

軽く、3人でWiFi対戦をしてみたが、かなりお手軽で面白い。つーか、みんなロケットスタートくらいは当たり前になってるから、腕というよりはほとんどアイテムの運まかせみたいな感じ。

唯一の不満点なのは、WiFi対戦でのマッチング処理に時間がかかること、しかも3人で始めようと思っても2人しか登録されないこともしばしば。