トップ «前の日記(2005/12/08 (木) ) 最新 次の日記(2005/12/10 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/09 (金) [長年日記]

[word][culture]アメリカ合衆国とカナダでは目上の人でもほめる

同輩以上の人に「ほめる」という言葉を使うと失礼に当たる?-日々是自己主張経由。

「ほめてあげる」の話で一番の収穫は館長の古文書倉庫二号館という文章。ここの「ほめられて喜ばないと、嫌われるということ。」によると

英語で書かれた日本語学習者向けの教科書には、「日本では、目上の人をほめてはいけません」と書かれています(実際、アメリカやカナダの日本語学習者は、わかりやすい授業に感動したりすると、「先生は今日、じょうずに教えました」なんて平気で言ってしまうらしい)。

ということらしい。この話が本当かどうか、留学生に聞いてみよう。オレも講義が終わった後に、「先生は今日、じょうずに教えました」って言ってみたいなあ。

[Webdesign][Memo][blog]タイトルにトップページへのリンクを設定

MTをはじめとするblogサイトだけではなく、企業のサイト、各種ポータルサイトのUIでは、タイトルをクリックするとトップページに戻るように設定されている。

一方、tDiaryの初期設定ではh1タイトルは単なる文字列。右上にナビゲーションは用意してはいるが、利便性を考えてタイトルをクリックすればトップページに戻れるようにしてみた。

追記

最新の場合はリンクを貼らせないようにした方が良いのでは

とツッコミをもらったので

def title_anchor
   r = ''
   if /^latest$/ =~ @mode
      r << %Q|<h1>HsbtDiary</h1>|
   else
      r << %Q|<h1><a href="http://www.hsbt.org/diary/">HsbtDiary</a></h1>|
   end
   r
end

こんな感じのプラグインを書いてヘッダに放り込んでみた。最新ページ(トップページ)へのリンクは@conf.base_urlとかを使うのが正解だろうけど、自分専用だからこだわることもないだろう。

[NDS][Game]今日のマリオカートDS

作業の片手間でこつこつと50CCを網羅。カロンとデイジーが使えるようになった。しかし、今回は青甲羅の破壊力をはじめとするアイテムの効果が凄すぎて、止まってからの加速勝負って感じだなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# ななし (2005/12/09 (金) 18:42)

> タイトルにトップページへのリンクを設定<br>if でも使って最新の場合はリンクを貼らせないようにした方が良いのでは、と思た。

# しばた (2005/12/09 (金) 19:30)

最新の時はリンクを作成しないようにしてみました。