トップ «前の日記(2005/12/03 (土) ) 最新 次の日記(2005/12/05 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/04 (日) [長年日記]

[Life]寒すぎる

先日コタツで寝てしまった教訓から、今日は一日コタツに入らないでコーヒーやココア+厚着で寒さをごまかす。定期的にストーブも使って部屋をあっためたりしたけど、灯油が高いからつけっぱなしにも出来ず。

配達料混みで78円/lって高杉!

[Game]ゲームの値段

ekkenさんが「ゲームの値段が高すぎですッ!」という話を書いていたのでそれに対する反応。

オレがゲームに対する値段の評価は、プレイ時間1時間に対する価格で決めます。6800円なら30時間超飽きずにプレイできたらいい買い物、10時間程度ならちょっと高めの買い物、数時間ならいわゆるクソゲーという評価基準です。

個人的にはGBA,NDSやPSPのソフトのように4000円くらいだと、ぽこぽこ買うと思うのですが、PS2のように6800円だと事前調査はかなりしてから購入します。というか、きちんとしたレビューを掲載している雑誌が日本にもありゃあいいのですが。ファミ通レビューはそれなりの判断基準にはなるけど、広告が多いメーカーのソフトはアレな評価だからなあ。米国のようにクソゲーアワードとかあればいいのに。

[Money][Life]個人の金銭感覚とか

何か、ゲーム価格の話を発端にしてこことかで異論を唱えている人がいますが、ゲームの適正価格なんて議論するだけ時間の無駄じゃないのと思う。

だって、この手の娯楽や嗜好に対する話は根本的に個人の財布の問題だから。ゲームを全くやらない人からしたら4000円どころか500円でも高いし、今でもPCゲームが1万円越えばかりのコ○エー信者からしたら6800円程度なんて安すぎだろう。また、嫁に稟議書を通さないと5000円の出費も出せない人もいれば、1人暮らしで生活費以外は全てゲームにつぎ込める人もいる。

まあ、ゲーマーからすると、自分の買ったソフトの値段を高いと否定されるのは、自分の財産を否定されるような感覚になるのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# えっけん (2005/12/05 (月) 08:07)

それぞれのゲームに対する価値観の違いって言うのがありますね。<br>僕としては「みんゴル4」なら6800円でも高くはない買い物、<br>「もじぴったん」は面白いけど、3000円程度が適正価格と思えるし、ハードの垣根を越えて発売されるテトリスは、いくらゲームモードやグラフィックの付加価値をつけた所で、2000以上の価値は無いと感じます。テトリスは面白いのですけど。

# yoshie (2005/12/05 (月) 18:48)

価格への価値観は2段階あるように思います。<br>1つはあらゆる人から見た場合の価値。これはhsbtさんが書いているように、個人の財布の状態に大きく影響するもので、例えば株だと、資産家にとってはちょっとしたゲームでも庶民にとっては一大事。<br>もう1つは、その分野に属している人達での価値。これはえっけんさんのように、ある程度知識をもって判断されるので、財布の具合にはあまり依存しない。株だと、最近流行りのデイトレ主婦は、日々の買い物は\10でもけちってしまうのに、株なら数十万ポーンと投資してしまう。つまりハマってしまって金銭感覚が狂ってしまっている状態で、第2の価値観がある気がします。