トップ «前の日記(2005/12/02 (金) ) 最新 次の日記(2005/12/04 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/12/03 (土) [長年日記]

帰宅

何か死んでた人も数人いたけど無事帰宅しました。

[PSP][Game][SONY] PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック(PSP-1000G1)【メーカー生産終了】(未定)

バリューパックではなくて、メモリースティックの容量が1Gのギガパックを購入したので、動画やら音楽やらを放り込んで遊んでいる。

具体的にはMobileHackerzから3GP_Converterをダウンロードして、手元にある適当な動画をMPEG4形式に変換して、メモリースティックに放り込むという感じ。想像していた以上に画質もよくてかなり満足。

無線LAN環境が無いので、インターネットブラウザとかを使いこなせてないのが残念。まあ、家にいる分にはあまり必要ないと言えば必要ない。

[PSP][Game][MHP] モンスターハンターポータブル - PSP(-)

とりあえず、これはPSPをもっているなら買いだと思います。評価は9/10くらい。-1なのはPSPのソフトだから(笑。まあ、MH>MHG>MHPと全部をやる人にとっては、ベースは何も変わってないので飽きるという反応もあるかもしれず。それでも、十分補うくらいのボリュームがあると思います。

基本的にはMHGと変わらないけど、オフライン用の要素がかなり増加している。MHGのオンラインクエストは集会所で普通に受けることが出来るし、アイテム収集のための農場も追加されている。この農場がなかなか面白くて、プレイヤーを成長させるだけではなく、施設を追加していくなど、ダビスタのような箱庭的な楽しみがグッド。

肝心のクエストの方はMHとほとんど変わらないが、右のアナログスティックが無いので、攻撃のボタン操作については右側についている4つのボタンの組み合わせで行う必要があり、慣れるまで操作ミスをしてしまいそう。

オフラインに特化して作ってある感じで、オンラインでの協力プレイはアドホックモードのみ。とりあえず、PSPとMHPを持った奴が4人そろうなんて場面は想像つかないのですが。このネットワークプレイがインフラストラクチャモードで可能だったら、クリスマスに向けて、PSPのキラーコンテンツになりえただろうけど、同期処理とかの関係で無理なのかなあ。