トップ «前の日記(2005/11/03 (木) 文化の日) 最新 次の日記(2005/11/05 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/04 (金) [長年日記]

「被災地に古着等を送るのは迷惑です」

「被災地に古着等を送るのは迷惑です」というのをもっと啓蒙する必要はありそう。「善意だから良い事なんだ。それに文句をつけるなんて酷い」という反応を起こさないように狡猾に経由。

SpamlookupFilterの影響なのかよくわからないが、otsune.comからのリファラがリンク元に記録されないので、昨日のエントリに対する反応をここで紹介。

この意見に全面的に賛成。「善意」というのは凶悪な思考停止キーワードなので、日常生活では使わないように心がけている。自分がよかれと思ってやったことが、対象者にとって本当によいことであるとは限らないからだ。(しかも自分の場合は空回りすることが多い)

そういや「善意」のTrackbackとか「善意」の著作権違反検証とか、最近よく見かけるよね。

追記

はてなブックマーク経由で関連情報があったので追記。あと、otsune.comからのリファラ記録の件は正規表現をいじったら直った。

[2ch][apache]Slow Jamz - 2chから無断リンクされるのは嫌だ。

.htaccessで対策するとして、mod_rewriteが使えるならこんな感じか。

RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_REFERER} ^http://ime\.nu [NC]
RewriteRule ^.*$ - [F]
RewriteCond %{HTTP_REFERER} ^http://ime\.st [NC]
RewriteRule ^.*$ - [F]

[ICT][City][SNS]ICTを活用した住民参画システムモデル事業

市政ニュース17年11月の一番下経由。正確には配布されている冊子版の市政だより経由。

6月から追いかけていたこの件がついに始まりますよ。11月10日から特定モニター(公的個人認証サービスを利用)と一般モニターの募集開始。応募方法は市のホームページ*1から。こういうのって人が集まらないと、とほほな結果に終わるのは目に見えているので、もっと宣伝すべきだと思うだが。

いざ始まってからmixiの長岡市関連コミュニティよりも人数少なかったら笑えるなーと思って、色々探していたらこんなコミュニティが。んー…。

関連情報

*1 11月4日現在、この件に関する情報は無し

[OSS][survey]OSSのサーベイが来てた

テキサス工科大学の博士課程の学生から。

sf.netのアカウントを無作為抽出して送っているのかなあ。アンケートサイトにて回答してくれって内容なんだけど、一瞬新手のspamかと思ってしまったよ。