トップ «前の日記(2005/07/04 (月) ) 最新 次の日記(2005/07/06 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/07/05 (火) [長年日記]

ついにtDiaryにも手動入力spamが来た

コメント自体は既に消されてしまったようだけど、mputさんの所に手動で入力した感じのspamが来ていたようだ。

おそらく、Yahooで関西援交とでも検索して引っかかったから業者が入力したと思うけど、これに対する対策はYahooからのrefererを持つアクセスをはじくのが一番だと思ってます。

去年の悪戯書き込みのアクセスログを見てみるとこんな特徴があったので、Yahooはじきを実行してみると、不思議なくらいに悪戯書き込みが無くなりました。はじくと言ってもリロードすれば別に見ることができるので、それすらも知らない人はさようならという方針です。

Yahoo!検索が始まったら解除してもいいかなと思っていたのですが、手動入力spamがあるならこの件については保留ということで。

ICTを活用した事業のモデル地域に指定

市政ニュースが届いたのでぱらぱらと眺めていたら、こんな記事が載っていた。おそらく“官製SNS”で地域コミュニティ復活 行政スリム化ものことだろう。

ところがどっこい、記事の中にはどこにもSNSの文字がない。市政ニュースの中で具体的な事業内容として挙げられているのは

  • 公的個人認証による電子住民アンケートの実施
  • コミュニティ型地域ポータルサイトの開発・運営

の二つのようだ。後者が官製SNSのことなのだろうか。この開発・運営の中心となるのはながおか生活情報交流ねっとというNPO法人。

どんなものが出てくるかモヒカン族として今後も目を光らせておきます。なんだかライセンス表記等で揉め事がありそうな予感!

今日のTA

グループのメンバーごとに作成していたクラス図の統合化作業。例の如くTAとしての作業はほとんど無し。

今日の作業記録

学内ネットワーク利用の更新申請。

研究室で使用しているサーバーと無線LANルータの二つについて更新申請書を作成。署名・捺印して情報処理センターに提出しようと思ったら既に閉館時間だった罠。