トップ «前の日記(2005/07/03 (日) ) 最新 次の日記(2005/07/05 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/07/04 (月) [長年日記]

大岡越前が既に終わっていた件について

月曜は毎週楽しみにしている番組の一つである「名奉行 大岡越前」の日だぜーとTV番組表をチェックしてみたら、「新番組 銭形平次」の文字。

6月20日の油問屋の事件で最終回だったとは…。あんな最終回でいいんかいな。

技術系文章っぽいけどなんか違うなと思った文章に共通する項目

「られる」表現が多い

技術系文章で「想像されるからである」、「考えられることからも」というような表現は使うべきではないと思います。られる表現は自発性や可能性をかもし出すときにも利用可能ですが、「想像することも可能」なんて言い出したらなんとでも言えます。モヒカン族において、それは逃げです。

モヒカン族を名乗るなら「と(私は)想像している。」と能動態で書くべきだと思います。むしろ「考えている」「思っている」の方がいい。

統計的に断言しているのにデータは出さない

データを出さずに「確率が高い」とか「相関がない」と言っても説得力がありません。

最低でも自サイトのデータくらい出してください。

補足

あくまでも自分が文章を書くときに気をつけていることです。←モヒカン砦の外なのでエチケットペーパー

今日のデバッグ作業TA

今日も今日とて学部生の作ったプログラムのデバッグ作業。基本的にはJSPとServletを使ってデータベースからデータを取り出したり、セッションをまたいでデータのやり取りをするだけなんだけど。

  • formのpostで渡したname値は小文字でServletでgetparameterする値は大文字
  • データベースのフィールド値は小文字で(ry
  • サンプルとして指示したデータとは違うオレデータを入力して動きません。
  • そもそも何をやればいいのかわかりません。

とかとか…。

MSN Japanがリニューアル

検索重視のリニューアルといった感じ。エンカルタ検索はなかなか面白い。

Technorati.jpにプロフィール登録してみた。

http://www.technorati.jp/profile/hsbt

Tomcatのエラー

登録すると、検索結果の左に顔写真が出るようだ(自分は写真は載せていないけど、otsuneさんの場合はあの顔写真が表示される。)

他に検索しやすくする効果があるらしいがよくわからない。

えーと…。プロフィール登録も終わって、ブログ登録しようとすると、Tomcatのエラーが表示される。ここからリロードしてみると、まったく別人のブログをオレのブログとして登録しましたとか表示されるんですが。大丈夫ですか、これ。