トップ «前の日記(2005/11/02 (水) ) 最新 次の日記(2005/11/04 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/03 (木) 文化の日 [長年日記]

[iTMS]今日のiTMS

「Bank Band - 生まれ来る子供たちのために」は終戦六十年スペシャルドラマ「火垂るの墓 — ほたるのはか —」のエンディングテーマでiTMS限定発売の楽曲だそうで。

[Life][Food]グラタン・リベンジ

バカの一つ覚えのように、またグラタンを作りました。今回はチーズもしっかり準備したので前回よりもかなり香ばしく完成。大変おいしゅうございました。

残された支援物資

夕方の地方ニュースで中越地震の際に送られてきた物資が、一年経ったいまでも残っているという話をやっていた。

  • 10tトラック100台分の物資が残存(長岡市)
  • ほとんどが古着などの衣類
  • 現在はボランティアが使えるものを仕分けしてパキスタンなどに輸送
  • 物資の保管に用いられている倉庫の使用料は月18万円、支払いは税金から
  • 家屋が全壊していなければ、衣類は取りに行くことが出来る
  • 市の担当者曰く、「お金を送るのは悪で物資なら良いという風潮も感じられる」
  • 市によって対応が違うが、長岡では焼却を検討

善意が含まれているものは扱いにくいというか。難しい問題だよなあ。