トップ «前の日記(2005/10/26 (水) ) 最新 次の日記(2005/10/28 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/27 (木) [長年日記]

[spam][tDiary][filter]SpamlookupFilter(8)

セーフリストの判定部分の処理をスマートにしてコミット。これでSpamlookupFilterの組み込み関係も一息ついたかな。

この辺がうまく動くようになって、RSSリーダー上でのtDiaryによるspam暴走がなくなってくれればよいのだが。

追記

そうそう、spam.rbをdebugモードで動かしているときに気がついたんだけど、comment.bodyから正規表現を使ってホスト名を引っこ抜くと日記を設置しているホストが一番最初に出てくるんだよね。深くおっかけてないけど、アンカーか何かが含まれているのかな?

だから、セーフリストには既知の検索エンジンのほかに「日記を設置しているホスト」を登録した方が余計な処理が少なくなると思います。

[filter][tDiary][spam][idea][bulkfeeds]SPAM Submission プラグイン構想

Bulkfeedsに用意されているSPAM報告用のSPAM Submission APIをtDiaryからどうやって実現すればいいかという思いつきのメモ。

MTのSpamSubmission pluginではMT-3.2で予め用意されているspamの自動判定機能を利用して報告をしているようだ。うーん、tDiaryには自動判定機能が無いので、コメント欄に入力されたURI全てをどこかに保存しておき、報告するときには一覧表示してから、チェックボックスで送信するURIを選択してSpamSubmission APIにpostという感じか?

でも、この方法だと数百・数千単位で絨毯爆撃が来た時に破綻しそうだ。こういう機能はある程度の機械的な判定が必要かなぁ。ふむ。

関連情報

[blog][web][Webdesign]MSN SpacesはWeb0.5

古川さんは老眼知らずなのか?(2) 経由。

MSN SpacesはHTMLの構造もさることながら、permalinkが変態的すぎる。例えば古川氏の今日のエントリのpermalinkは

http://spaces.msn.com/members/furukawablog/Blog/cns!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!2138.entry

であるが !で囲まれた

!1pmWgsL289nm7Shn7cS0jHzA!

の部分の存在が謎だ。permalinkをブラウザに直接打ち込んで使うことは少ないとはいえ、この文字列をpermalinkに含めなければならないいかんともしがたい理由でもあるのだろうか。IRCでURLを提示するときに!が含まれていると、その部分でリンクが途切れるのが非常に不便なのでどうにかしてほしい(とは言っても、実装上改善は無理くさいけど)。他にも結城さんも指摘している

ところで、MSN Spacesでは、 permalinkを表示させるだけのことになぜJavaScriptを使うのだろう。

な点も加味してWeb0.5くらいが丁度いいのでは。

追記

言及リンクを付け忘れていた。とほほ。

そういや、言及リンクを付けないでTrackbackを打ったのに、受信されているなあ。linkcheck.rbのバグ?

MM/Memoの方にURLがあったので通ったということのようだ。

[TA]今日のTA

前半は前回の続きでASPアプリケーションからデータベースを操作するプログラムの実習。具体的にはチェックボックスを使った操作。

後半はグループごとに作成したアンケート項目にしたがって、データベース設計、UI設計、プログラム設計の分担作業。