トップ «前の日記(2005/10/27 (木) ) 最新 次の日記(2005/10/29 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/28 (金) [長年日記]

[blog][MSN][Webdesign][office]MSN Spacesが無駄に凄い件

WordとMSN Spaces

昨日の古川氏のblog投稿手順を見て、なんとなくWordからMSN Spacesにもって行く部分が怪しいと感じたので実際に調べてみた。

まずはMSN Spacesでアカウントの作成。これはメッセンジャーで使っているアカウントを使えば難なく作成することができた。

早速、Wordで適当な文章を書いてから(上)、内容をコピーしてMSN Spacesに貼り付け(下)。なんと、Wordの文章構造やフォント構造だけではなく、箇条書きまでもがそのままペーストされてMSN Spacesに反映されるのだ。ishinaoさんの予想にじむさんの予想が見事に的中。

無駄に凄いぞMSN Spaces。でも、これって力をかける方向がものすごく間違っている技術のように思う。こんな機能が本当にユーザーにとって魅力的な機能なんだろうか。

でも、この辺を踏まえたうえで

マイクロソフトの発行するホームページやMSNスペースが提供するWebツールは表示環境はそのあたりの社会常識を身につけるべきだと私も思います。

いう自社を批判できる古川氏は凄いなと思った。Microsoftに対する好感度が少しだけアップ。

[blog][technorati]blogの値段鑑定

昨日から各所でお遊び的に行われているHow Much Is My Blog Worth?だけど、Powerd by Technoratiというのを見てもわかるようにTechnoratiのAPIを使っているので、被リンク数で値段をたたき出してるのかな?

だから、tDiary界隈だとping.rbを利用していなかったり、利用していてもhttp://ping.bloggers.jp/に向けてWebupdate pingを送信していないと有無も言わさず0$になるんじゃないかなあ。

追記

と、書いていたら、ことのはが調べてくれたようだ。→このブログの価値は1億円?

今日の「これはひどい」

http://event.rakuten.co.jp/baseball/2005/winner/img/tigers/ttl_main.jpg

別に優勝セールをやることに関してはどうでもいいのだけど、こういう画像は消しておきなさいよ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
# しばた (2005/10/28 (金) 12:28)

>IEのContentEditableを使ってWYSIWYGしてる場合、デフォルトでそうなるとおもいます>Wordからコピペ <br>ContentEditableなんてものがあるんですか…。情報ありがとうございます。<br><br>>あと古川さんはいまはMSの人ではないですね。<br>6月に退社していたんですね。この辺は追っかけてなかったので知りませんでした。

# maida01 (2005/10/28 (金) 12:32)

これ何かに使えそうですね。<br>ネットでデータを保存・利用を考えているので、<br>何かの足しになると感じました。<br><br>但し、WordとMSN Spaceでサイズを試しましたが、<br>Wordのフォントサイズを、<br>そのまま持っていっているのではなく、<br>MSN Spaceで提供している<br>極小から最大までの7段階の<br>一番近いサイズにしているようです。<br>例えば、<br>MS明朝10.5は標準になり、Wordに戻すと12になりました。

# しばた (2005/10/28 (金) 21:33)

そうですね。Wordが吐き出すあまりにもタコなHTMLが改善されれば、Wordから貼り付けが可能というコンセプト自体は社内でのデータ活用等にも使えて悪くないと思います。

# 笹川%DTPオペ (2005/10/29 (土) 11:28)

…TypePadでリッチテキスト(WYSIWYG)モードの入力にしてあるとWordどころかExcelの表組みだって貼り付けできらぁ。ってMSNのどこがすごいの?それとは何か違うのかね。

# しばた (2005/10/29 (土) 11:39)

上にあるmiyagawaさんのコメントは読みましたか?

# 笹川%DTPオペ (2005/10/30 (日) 15:02)

しばたさん、すみません。意味がわかっていませんでした。<br>FirefoxでもWordからコピペしたらきちんと再現されたもので…(IE〜〜は関係ないと思っていました)。(単にクリップボードにWord HTMLが入っているだけみたいですね)きちんと読み取れなくてごめんなさい。

# 古川享(サム本人) (2005/11/01 (火) 07:56)

しばたさま、コメントを頂いた皆様ありがとうございます。<br><br>Hsbtさんにも助言を頂きましたので、行間スペースの点も今日から修正してみたいと思います。<br><br>今後も宜しくご助言ください!!!<br>自分のブログ内の編集だけではなく、MSの開発者にも私から皆さんの言葉を反映できるようにアプローチして行きたいと思っています。<br><br>では、ふるかわでした

# しばた (2005/11/01 (火) 17:52)

しばた=hsbtです。わかりにくいハンドルネームですみません。<br>本日のエントリを拝見しましたが、非常に読みやすく感動しました。毎日楽しみにしています。