トップ «前の日記(2005/10/24 (月) ) 最新 次の日記(2005/10/26 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/25 (火) [長年日記]

大学売店が発注ミス

大学の売店が発注ミスをやらかして、おにぎりやらパンやらが一切ない状況だった。4年いるけど、こんなことは初めてだのう。

[Web 2.0]Web2.0時代に、ユーザーが経験しておくべき10のこと

Web 2.0経由。自分の場合だと

  • ネットで知り合った人と会い、リアル付き合いをする
    一緒に飲んだり、泊めてもらったり、突発オフ会に誘われたりと日常茶飯事
  • Q&Aサイト等で質問、回答をする
    Q&AサイトってはてなGoogle answerのこと?それなら使ったことはない。BBS程度なら使ったことはあるけども。
  • 欲しいものについて検索し、掲示板やブログなどから口コミ情報を調べる
    2ch スレッドタイトル検索や価格.comを使うってことかな?この辺はほとんど使いません。口コミ情報ならtDiaryやMM/Memo界隈が主な情報源かな。
  • 近くの書店で見つからなかった本を、オンライン書店で買ってみる
    むしろオンライン書店の方がメイン。わざわざ買いに行くのはめんどくさ。本屋は待ち合わせの時間つぶし程度。
  • RSSリーダーでブログを読む
    日常茶飯事
  • ブログを持ち、モバイルPCや携帯電話、ネットカフェ等自宅以外の場所からコメントのチェックや更新をする
    震災で停電の時でも日記の更新はしてました。
  • 商用サイトに要望を出し、取り入れてもらう。サービスを改善させる
    商用サイトには要望は出しているけど、取り入れてもらったことはないなあ。非商用サイトなら、取り入れてもらったこともある。
  • ソーシャル・ブックマークで情報集めをする/自分もブックマークする
    日常茶飯事
  • 音声や動画の配信サービスを利用する
    有料・無料に関係なく日常茶飯事
  • ネットでケンカする。可能であれば仲直りする
    揉め事大好き。今でも一部に粘着され続けています。

という感じになった。なんか、自分の界隈では日常茶飯事なことが多いような気がするなあ。What Is Web 2.0の内容に比べて凄い違和感。

[TA]今日のTA

アンケートシステムを作成するにあたっての前準備。前半は実験用データベース(SQL Server)への接続テスト、Accessを使用してのテーブルデザインの実習。後半はVB.netを利用してaspからDBを呼ぶ方法とかaspアプリケーションのコーディングとかとか。

なんというか、教官が指示したとおりに写経していれば動くのは当たり前なんだから、動かなかったときのデバッグメッセージの追っかけ方とかを勉強してほしいなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# yoshie (2005/10/26 (水) 13:18)

お弁当とか、昼には入ってましたよ。

# しばた (2005/10/26 (水) 13:58)

11時に行ったときには空っぽだったのに!