トップ «前の日記(2005/10/23 (日) ) 最新 次の日記(2005/10/25 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/24 (月) [長年日記]

[memo][setup]spiegelさんのインストール作業メモが激しく便利

なので、自分用追っかけメモ。

特に4のdvipdfmでIPAフォントを埋め込む方法がGJ。知らなかった。あと、TeX関連をインストールするときにはTeXインストーラ3を使うと便利だと思います。

10/25 追記

Torrent Searchが鬼便利。OOoのような巨大ファイルを探すときに使おう。

[memo][tDiary][Trackback]Trackback周りの不具合調査

昨日、夕方からずっと色々やってたことのメモ

  • Trackback URIをクリックして動作確認 ← 重要
  • tb.rbのパーミッションの確認
  • tb.rb先頭のrubyのパスの確認
  • tb.rb,tb-show.rb,tb-send.rbのリビジョンの確認
  • 同じ環境のtDiaryと相互にTBを飛ばしあって送受信確認
  • 可能なら他のblogツール・違う環境のtDiaryと相互にTBを飛ばしあって送受信確認

以下recent_trackback3.rb限定の調査

  • キャッシュファイルのパーミッションの確認
  • recent_trackback3.rbのリビジョンの確認

はまったのは、recent_trackback3.rbに問題があると思い込んで、Trackback URIをクリックして動作確認しなかったことが原因か。

青画面

colinux+debian sargeで

aptitude update
aptitude upgrade

していると、ファイルの展開途中でWinXPの青画面。Win98を使っていたときは青画面なんてしょっちゅう発生していたから「あーまたか」という感じだけど、WinXPで滅多に見ることの無い青画面が出ると背中に気持ち悪い汗が出るね。