トップ «前の日記(2005/10/22 (土) ) 最新 次の日記(2005/10/24 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/23 (日) [長年日記]

[Life]中越地震から一年

長年日記を見るとtDiaryを使って生存報告という何ともアレな状況だったんだなあと思い出す。確か、最初に生存報告をしたときにはセクションタイトルに本文全てを打ち込んでしまって、「やば、直さなきゃ」と地震直後にしては冷静だったなあ。

自分自身は震災後は電気が復旧してからは、ほぼ日常と同じような生活を再開することが出来たが、長岡市では今でも復旧工事が続いていたり、仮設住居に住んでいる人の公営住宅への移転でごたごたがあったりとまだまだ完全復旧には遠い状況。

オレオレルールで騒ぐ人たち

オリジナリティを希求するレプリカントたちの叫びを読んで。これに加えて世の中にいる「オレオレルールで騒ぐ人たち」が見苦しい。

「自分は写真からはトレース・参考にしない」、「自分は他人のマンガからはトレース・参考にしない」、「自分は資料集からはトレース・参考にしない」というのは、どの行為も著作権者が訴えてこない限りは道義的な問題である。

それにもかかわらず、オレオレルール(資料集からはセーフ、写真やマンガはアウト)を作って、自分が利用していないアウトとした行為を使った人間を「ズルい」「卑怯者」「悪」と非難する。自分の中での行動規範を作って、その行動規範に沿わない人間を心の中で軽蔑したり酒の肴にするのは自由だ。しかし、その行動規範こそ正義であると私刑の如く他者を攻撃するのは何かが間違っていると思う。

つーか、上に挙げた三つの行為は出版・マンガ業界で働いていないオレ個人の感覚ではどの行為も「オリジナリティ」が存在しない「パクリ」なんですが。写真を参考にするのは「労力がかかっている」からセーフでマンガを参考にするのは「労力がかかってない」からアウトというのを見るとなんじゃそりゃと思う。成果(物)じゃなくて労力そのものが価値ですか。そうですか。

追記

ちょっと表現を書き換え。以下、関連情報。

ふしぎテクニック大賞を読んでコーヒー吹きそうになった。

[tDiary][filter][spam][referer] SpamLookupFilter(7)

昨日作ったセーフリスト(spamlookup.safe_domain.list)機能を追加しました。リファラについてはホストがセーフリストに含まれているかどうかを判定し、含まれてない場合にのみDNSBLに問い合わせを行います。

うーん、正規表現を使えるようにして([^.]+).tdiary.netとか指定できるようにしたほうがいいのかな。

[tDiary][plugin][trackback][recent_trackback3.rb]recent_trackback3が動いてない

「労力がかかっている」のはセーフで「労力がかかってない」のはアウト。というのはムラ社会文化なのかも?からTBが飛んできたのにrecent_trackback3で拾えてない。

#{@cache_path}/recent_trackbacks

を見ても記録されていないので、表示する部分が問題ではなさそう。ちょっと調べます。

追記

実験用に設置しているtDiaryに対してTBをした場合はきちんとrecent_trackback3で拾えているのに対して、実験用からこちらに向かってTBをした場合には拾えていない。両方のrecent_trackback3.rbのリビジョンは同じなので、考えられる問題点としてはプラグインの組み合わせか?

うーん、困った脳。

追記2

直った。tb.rbの実行パスを書き換えるのを忘れていたのが原因で、独自に導入しているプラグインで用いるrubyの拡張モジュールが読み込めていなかったのが原因らしい。

つーか、 http://www.hsbt.org/diary/tb.rb/20051023 をクリックするとエラーが発生していたのに何でこれまでTBを受信できていたんだ?激しく謎。